クロッシェ

2008年12月 3日 (水)

クリスマス用にリース型ブローチを作ってみた。

200812022040001

久々に時間があった日曜に製作開始。
松編みで最初はツリーにしようかと思ったんだけどイマイチ巧くいかないのでリースに変更してみた。xmas
ツリーは幹や植木鉢を板銀で作るつもりで、昨日の彫金前にツリー部分だけ作るつもりではじめたんだけど、
どうもきれいなツリー型にならないので、こっちはリースに。ツリー用のは新しく編みなおし、ってことで。
だけど幹にする銀の丸線を切って頭を叩く(ツリーの上の星用に)のもちゃんとしたのにラボに忘れてきちゃったよ。sweat01

このリースなんかは複雑に見えるけど実はとっても簡単なんで今頃用にはいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

新カリキュラム、その2制作。

200810161954000

Lesson2はブレスレット、ピアス、リング。
細編みで石を入れたブレスレットは前のカリキュラムと同じですが石が違うだけでずいぶん雰囲気が変わって見えますね。ちなみに「ラ・メール」と言う名前付き。

この3点と次のLeson3のネックレスはお揃い。
名前といい、色といいちょっと夏向き。
つけるのは来年までお休みかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

新カリキュラムを試作。

200810031611001

6月だったか7月だったかに純銀クロッシェのカリキュラムが変更になってしまった。
なので新しい方も一度勉強しておかなきゃ、と思ってこの間横浜に行った時に先生から一式譲っていただいてきたんだけどなかなか時間がとれず。

この間ブレスレットのほうだけ仕上げて、やっと今日時間を見つけてネックレスのほうを仕上げる。
ま、はじめちゃえばすぐなんだけどね。特に最初のほうは。

カリキュラム最初は鎖編みなんで簡単なんだけど、水晶にローズクォーツ、アーゲートと甘い感じの仕上がり。
で、ボールチェーンと変わり編みの鎖とで3重にしてある。
鎖編みはすぐに伸びちゃうからこれはいいアイデアですね。
しかもブレスレットとネックレスをつなげてロングにしても使える。
前のカリキュラムの作品よりデザインも可愛くなったし、使い勝手もよさそう。

にしても、やっぱりちょっと鈎針を触らないとカンが鈍るねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

ブレスレット再制作。

200809231651000

課題で作ったトルマリンのブレスレットを付けて外出した。気が付いたらなくなってた。crying
課題の作品は審査があるのできちんとレシピ通りに作らなきゃいけなかったんだけど、フックが丸カンじゃなくてSカンだったのよね。Sカンって付けるのは簡単だけど外れるのも簡単だと思わないsign02
採点終わったら付け替えときゃよかったよ。weep

ま、愚痴はこの辺にしといて。
そのトルマリンブレスの代わりに香港で買った藍砂石とスワロのクリスタルで作り直し。
藍砂石は金砂石(Gold Stone)の色違い。金砂石は赤っぽいけど藍砂石は濃い紺。で、その中にきらきらと金色がきらめく。
画像では見えにくいけど陽があたったりすると綺麗です。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

認定試験合格~

200805302239000

久しぶりの純銀クロッシェ。
というのも前回申請を出していた認定試験の合格証手続きに時間が掛かるため。
と言うわけで、無事合格して認定証がきました。
これでワタクシ講師の資格があるんだそうです。happy01
指導できるか?って聞かれると自信を持って「いいえ」と言えますが。bomb

で、本日は課題外のえびコードを練習。
ビーズを入れず、銀線だけで作るんで出来不出来が目立っちゃうのが難点ですが、綺麗に出来るとこれだけで存在感大。 ちょっとしたチャームや石を下げるだけでいい感じのネックレスやブレスレットになるんですよ。
まだ仕上がってないので、仕上がってうまくごまかせたらww 画像アップ予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

課題、最後の二つ合格。

200804181935000

新しいケータイは、慣れてない所為かピント合わせが難しくてなかなか綺麗に撮れないsign03
左上のが作り直したミニバッグ。右下のが松編みのチョーカー。
今日のクロッシェのレッスンでおまけ付きながらも合格しました。
これで認定証が取れる・・・らしい。

去年の秋からほぼ半年。
長いようで短いような。
ま、課題以外の新しいものなんかを教えていただくために(今日も課題以外のものをしてたし)あと何回かは通うと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

魔が差した?!

前回の課題のミニバッグ。
家で仕上げて何の問題もない、と思い込んでいたに先生のチェックで飛ばしたところがあるのを発見。
なので、またもや持ち帰り。
で、教室では次の課題を制作。
3個目ごとに目を拾うんだけどなぜか魔が差して4個目になってるところが。
1列仕上げてから気がついたので、残りの時間はほどく時間になってしまったよ。

次回この2つの課題が合格すればいよいよ初級は終了。
終了証を貰うともう講師が出来るらしいけど。・・・この状態で出来るのかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

ミニバッグ製作

200803211411000

今月2回目のクロッシェ。
前回の課題は合格しちゃったので、ここ10日ほど鈎針を持ってなかった。ちと心配。
本日の課題はミニバッグ。マフラーなんかで丸く輪に編む方法があるけどあの方法で細編みして底をかがってバッグ型にするもの。
最初の鎖編みから一段目に行くところがうまくいかなかったらしく編みあがりがどうも変。
なので。宿題お持ち帰り。

画像は渋滞で甲州街道をのろのろ行ってたら見つけた建築中のビル。
通り沿いじゃないから気がつかなかったよ。なんかネットにくるまれたレンズみたいだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ドームリング製作。

200803031840000

なんだか今日は変なお天気だった。家を出る頃は暖かくて青空ではないものの花曇って感じの穏やかな空だったのに、クロッシェを終えて外へ出たら妙に暗い。その上帰り道では雨まで降ってくるし。
2,3日前には大規模砂嵐があったとかで黄砂も降ってきて雨と黄砂で車が汚い!

で、クロッシェ。
本日はドームリング製作。前に作ったリングとイヤリングは2段だったんだけど今日のは3段。一回り大き目です。
そして前回は仕上がってるリング枠にドームを取り付けたんだけど、今回はリング部分も編地で。
途中なぜか石が1個ずれて悩むも確実なところまで解いて再度編み直して無事解決。
これがまた解いても原因がわからず、でも再度編んだら今度はきちんと出来てた。・・・なぞだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

本日は順調

200802161105000

クロッシェ、今日は「ツイスト使いのチョーカー」
順調に時間内に完成して合格いたしました。ってか今日のは「編む」ってよりも「捩る」方が大変だったりして。
画像の角みたいに出てるとこ、全部石を入れてから捻ってるのよ。
なので指がまだちょっと痛い。
編んでるのは真ん中をくるんでいるところのみ。
ま、面白いデザインなんでいろいろと応用が利きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧