« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月21日 (木)

「Yusaku's ROOM#4」 渋谷バールローズ

1709201

 ちょっと間が開いて久しぶりの「Yusaku's ROOM」。
前の#1~#3までがほぼ毎月あったから久しぶりな気がするけど、3ヶ月ぶり。

 メンバーは前回ゲスト扱いだったドラムの今井さんがレギュラーになって(?)4人で。
ライブ会場もバールローズに固定した感じ。
ここのローズピアノを使ったアレンジも固まってきた感じだし。

今回は新曲も披露してくれて、月の曲が多かったのは9月だから…かなsign02
あ、でも今年の中秋は10月なんだよね。


 Vn. 土屋雄作
 Pf. 柴田敏孝
 Ba. 酒井太
 Dr. 今村慎太郎

-------------以下、セットリスト-----------
1st.
1. SUBMERGE
2. MODERATE MORNING
3. LAURITA
4. LAST TANGO IN PARIS
5. CHOP!

休憩

2nd.
6. Rain Trance
7. 月の光
8. LUMINOUS
9. PASSING
10. Noctune

アンコール
12. Moon Dance

--------------------------------

ドビュッシーの月の光はイントロがあのメロディをローズピアノで。
幻想的なローズピアノの響きで聴くメロディに窓から差し込む月の光のイメージで聴いていたら、ドラムが入り、ベースが入り、ヴァイオリンが入り。
最後には宇宙の彼方まで飛ぶんですかっsign02って感じの大セッションに。

そしてCD以外ではいつもインストで聴いてる所為か「SUBMERGE」はもうこのままヴァイオリンのインストでいいよ、って気になってます。
ってかCDでヴォーカルが入ってる曲全部ヴァイオリンで収録しなおして欲しい…。

1709202

 終演後のリラックスしてるところを撮らせていただきました。
今回もみなさんいい表情ですねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

「れとろげ!Ⅲ 音楽祭 ~そして伝説は始まる~」 あいれふホール

1709171

 去年に引き続いての「れとろげ!」で福岡遠征。
去年はまさかのマチネ(福岡在住のアマチュア)30分遅れで、開演ほぼ1時間遅れ。
一番のお目当ててっぺい先生+サカモト教授の途中で泣く泣く退席←相当根に持ってるらしいw

今年は土日2日間の開催だし、開演14時だからもうまんたいsign01と思ってたら。
今月2度目のまさかの台風襲来sweat01
結果から言うと無事飛行機は飛んだし、予想コースからやや逸れて終演後は雨が上がってたsign01
でも、今年もいろいろあったよ…

 飛行機は飛んだけど、福岡のJRと西鉄は運休したらしい。
地下鉄は平常運行だったんで、私は普通に到着。福岡めちゃ便利。
福岡在住の友人や転勤で言ったヒトが戻りたがらないってのはよくわかる。
で、交通が乱れて遅れてるヒトが居るから、と開演を遅らせる。
ま、ここでは時間稼ぎに急遽出演者のけんたろさんがピアノソロで演奏をしてくれると言うサービス付きだったけど。
ここら辺でちょっと去年の記憶が脳裏をよぎる…

正確には確認してないので、大体15分か20分くらいで開演。
渡されたプログラムみてびっくり。
マツケンさんのNES BANDより前の3つと後の小芝居はせいぜいどれかひとつにして欲しかった。
前座が長すぎ。
学園祭じゃないんだから。
去年みたいに無料ならともかく(去年はマチネは無料だった、と思った)お金払ってこれ聴かされるのは辛い。

 で、まずはNES BAND。
マツケンさんはニコ生イベントとか去年のれとろげで何回か聴いてるけど、NES BANDは初めて。
いやー凄かった。
プロとアマってこんなに違うのかsign01とも思ったし、そもそもNES BANDの音そのものがイイ。
ファミコンのピコピコ音をサンプリングして3台のシンセで演奏+ベース用のパッド。
あのピコピコ音が厚みを持って流れてくるんですよ。
リアルファミコン世代感涙モノ。

休憩時間をはさんで、ゲーム演劇と称する物。
その後やっと鉄平さん。

-------------以下、セットリスト-----------

1. 檄!帝国華撃団  -サクラ大戦
2. オープニング  -Ys Ⅱ(イースⅡ)
3. ドラゴンスレイヤー 英雄伝説 曲目詳細不明
4. ドラゴンスレイヤー 英雄伝説 曲目詳細不明
5. 時の傷痕  -クロノ・クロス
6. オープニング  -忍者じゃじゃ丸くん
7. メインテーマ  -影の伝説
8. オープニング&メインテーマ  -アトランチスの謎
9. メインテーマ  -シティコネクション
10. ザナルカンドにて  -Final Fantasy Ⅹ
11. Eyes On Me  -Final Fantasy Ⅷ

--------------------------------

ピアノは冒頭に登場したけんたろさん。
ジャズピアノをお弾きになるそうで、ちょっとジャズっぽくアレンジした曲も。
ピアノとヴァイオリンでしかもマイクなし生音sign03
これがきれいに響くホールで耳福。
最初のほうで弦楽器に方が何人か居て聴き取り難かったので響かないホールかと思ってたらとんでもない。

で、珍しい事故が起きまして。
サクラ大戦だったかイースだったか演奏中に"びしっ"って音がしてどうしたのかと思ったら弦切れ。
1本足りないまま全く表情も変わらずに演奏を終えて、ヴァイオリンケースを持ってきて舞台上で公開弦替え。
しかも普通にMCもしながら…

1709172

 演奏が終わるのが名残惜しかったけど、なぜかすぐに舞台に再登場。
ずっとそうだったけど、転換のタイミングとかヒトの出入りとかぐだぐだ。
個々の演奏者に打ち合わせきちんとしてないのかな…

ピアノがMasaki.Hさんという方に代わって「ロマンシング・サガ」のオープニングテーマを演奏。

で、伊藤賢治さん登場。
ピアノソロでご自身作曲の聖剣伝説やロマンシング・サガの曲を演奏。
途中で国本剛章さんとのトークコーナー。

アンコールで再び鉄平さん登場でピアノ+ヴァイオリンのロマンシング・サガ2の7英雄。
聖剣伝説の戦闘の曲。

開始が遅れたのもあって、終演は18時半ころ。
この後の打ち上げが18時半から受付なんだけど…
当然19時から始まるわけもなく、私はお茶1杯飲んで退場。
打ち上げでコスプレがなかったのだけが残念だったなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »