« 「真夏のサロン・リサイタル in NAGOYA 1st stage」 アーク栄サロンホール | トップページ

2017年8月22日 (火)

「ときめき☆コンサート ヴァイオリニストが贈るサマーコンサート」 グリナード永山 つばさ広場

170820

 6月のうたごえランド主催のピアニストの方が定期的に出ているらしいイベント。
場所は永山駅前のSCの吹き抜けイベントスペース。
基本的には無料イベントにはあまり行かないんだけど(スギテツの場合、30分だといつも営業パターンAだったりするし)今回はソロなのと新曲あると言ってたので行くことに。
13時と15時の2回でセトリは少々入れ替えあり。
全部で40分弱くらい。

 会場になったグリナード永山は小田急と京王の永山駅直結。
6月にうたごえランドを開催したビルの隣。
あっちは小ジャレっぽい名前が付いてるけど公民館らしい。
で、こっちは西友も入った典型的な新興住宅地にあるSC。

 SCの営業で純クラシック…いいのかsign02と思ってたけど、あまりうるさい子供もいなくて吹き抜けの周りが少々ざわついていたけど、この手の会場としては上々。
ま、ピアニストさんの普段の活動のせいかちょっと観客の平均年齢が高めな所為もあるのかも…
 客席は折りたたみ椅子が100席ほど、周りに備え付けらしい休憩用のソファが10席ほど。
その周りと吹き抜け上の回廊に立ち見。

-------------以下、セットリスト-----------

13時

1. ハンガリー舞曲第5番
2. 真田丸 メインテーマ

擬音コーナー

3. 魔笛より 夜の女王のアリア
4. ツィゴイネルワイゼン

アンコール
5. 千本桜


15時

1. ハンガリー舞曲第5番
2. 真田丸 メインテーマ

擬音コーナー

3. G線上のアリア
4. 魔笛より 夜の女王のアリア
5. チャルダッシュ

アンコール
6. カントリー・ロード

---------------------------------
1708202

 今回は録音・動画不可、撮影可。
本人もTwitterとかFacebookとか乗せてOKと言ってたので演奏ポーズの画像を。
いつも終演後の撮影OKのときしか撮れないから演奏中の画像は貴重。

最初のハンガリー舞曲はお約束なので余裕、2曲目の真田丸はスギテツでネタ扱いで弾いたことはあるけどフルできちんと弾くのは初めて…だと思う。

擬音コーナーはPC、救急車、踏切、コンビニの初心者篇。
初めて聴くヒトのあのざわめきと歓声の混じったような声、久々に聞いた気がする。

後半は1回目と2回目で少々変更あり。
13時はまず魔笛の夜の女王のアリア。これ聴いたのは初めて。ニコ生ではしてたけど。ま、ニコ生はお遊びだしきちんと弾いてないからね。
次がツィゴイネルワイゼン。 ゆっくり目でちょっと伴奏としっくりこないところあり。
アンコールは千本桜。これもちょっと息が合わなかったところがあったのが残念。

15時ではツィゴイネルの代わりにG線上のアリアとチャルダッシュ。
チャルダッシュもややゆっくり目。いつも杉浦さんとのあの超早いチャルダッシュ聴いてるせいか、新鮮。
アンコールはカントリー・ロード合唱。
どうも日本語歌詞には馴染めないなぁ。

またゲストでぜひ、とピアニストさんが言ってたので永山が恒例になる…のかしらんsign02

|

« 「真夏のサロン・リサイタル in NAGOYA 1st stage」 アーク栄サロンホール | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/71489643

この記事へのトラックバック一覧です: 「ときめき☆コンサート ヴァイオリニストが贈るサマーコンサート」 グリナード永山 つばさ広場:

« 「真夏のサロン・リサイタル in NAGOYA 1st stage」 アーク栄サロンホール | トップページ