« 2017年4月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月 6日 (火)

「第143回 うたごえランド」 多摩市永山公民館 ベルブホール

170604

 鉄平ちゃん個人の営業活動。
ちょっとタイトルで躊躇してたんだけど(地雷臭ぷんぷんだし…sweat01)、それほど遠くないし、たまには営業モードも観といていいかなwと。

 多摩は時々行ってたけど、ほとんど多摩センター付近。永山は初めて。一駅でも普段通らないし新鮮な気分。
ま、雰囲気は多摩線の駅前はどこも似た感じだけど。

 入場前の感じだと、観客は何度も来てる感じのヒト多し。
そこここでご挨拶とかしてるし。予想通り(?)年齢層高め。団塊世代とかそれ以上。
我々最年少ですよ、たぶんw

 で、入場するとピアノを弾いてる方が。
スギテツ遠足の宴会ライブなんかでお出迎えBGMを弾いてる感じ。
その方が主催者さんだった模様。

 開演時間になると、前のスクリーンに歌詞が出て「さぁ、一緒に歌いましょう」…いきなりですかいsign02
みなさん慣れたもの…sweat01
でもいきなり知らない歌だし、どうなることかと。

 そこから最初にスクリーンに出てたリストを上から順番に休みなしでsign01
これが1時間以上sign03

 へろへろになった頃、やっと鉄平ちゃん登場。
休憩なしでゲスト登場で、この雰囲気でどうするんだsign02と心配しちゃいましたよ。
知ってるヒトほとんどいなかったみたいだし。
でも、さすが数々の現場を経験してるだけあってあっという間に雰囲気変わってましたねー


-------------以下、セットリスト-----------

1. 情熱大陸 葉加瀬太郎
2. 千本桜 黒うさP

擬音コーナー PC・救急車・踏切・コンビニ

3. ノクターン ショパン
4. チャルダッシュ モンティ

アンコール
5. カントリーロード

--------------------------------

持ち時間20分(予定)の割りにバランスの良いセットだったのではないかと。
この時間でも擬音は欠かせないしw
残念だったのはピアノとの息が合わないので突っ込んで演奏が出来なかったこと。
チャルダッシュなんかいつになくテンポがゆっくりで、途中走りたくなるのをぐっと抑えてるのがわかるし。
もちろんアベレージの演奏はしてるけど、もったいないsign03
千本桜もあれ以上早くは出来ないんだろうなぁ、って思ったわ。

アンコールのカントリーロードは「耳をすませば」の地元だしね。
合唱だったのでヴァイオリン目立たず。

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

「Yusaku's ROOM#3」 渋谷バールローズ

1705301

 今年2月に始めたYusaku's ROOM、早くも3回目。
今回も会場は前回と同じバールローズ。
2回目なのに、また最後の詰めでちょっと迷っちゃったよsweat01
入り口がほとんど隠し扉…w

 今回はVn.+Pf.+E Ba.にゲストでDr.の今村慎太郎さん。

あのステージスペースにドラムセット入るのかsign02とちょっと疑問だったけど、やっぱりちょっとはみ出してたw

 Vn. 土屋雄作
 Pf. 柴田敏孝
 Ba. 酒井太
 Dr. 今村慎太郎

-------------以下、セットリスト-----------
1st.
1. MODERATE MORNING
2. MERGE
3. LAST TANGO IN PARIS
4. FRAME OUT
5. CHOP!

休憩

2nd.
6. Gymnopédies
7. Siciliano
8. Bach Blues
9. MAMBO ITALIANO
10. TAKE SIX
11. LUMINOUS

アンコール
12. Noctune(夜想曲)

--------------------------------

1stはエフェクターばりばりのエレキヴァイオリンで。
以前に聞いたときはもっと派手っぽい感じだったよなぁ、と思ってたら、やっぱりこれは代替品なんだって。
あの届いたのに楽器屋さんから「歌舞伎町」と言われて即送り返されたラメラメ(つっちー未見)はまだ完成してないらしい。
つっちー曰く、もう一年だよねぇ…

そしてアルバムではヴォーカルで収録されてるMODERATE MORNINGやFRAME OUTはライブでヴォーカルなしヴァージョンを何度も聞いてる所為かヴォーカル聴くとちょっと違和感…w

2ndでは一転、最初の2曲はPfとVnのみで。
ジムノペティ沁みましたわー
バッハブルースはバッハをブルースアレンジで。

ドラムの今村さんがむっちゃハイテンションで終始笑顔で演奏してるのが良かったー
終演後、楽しそうでしたねぇって言ったら、「だって楽しいじゃないsign01 でしょsign02」ってw

だからみんなこんなテンションなのねw

1705302


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年7月 »