« 「ALIAKE 〜其の六〜」 北参道 GRAPES | トップページ | 「大樹は風を招く」(樹大招風・Trivisa) FILMeX TOHOシネマズ日劇スクリーン3 »

2016年12月31日 (土)

「スギテツ ファミリーコンサート 鉄道物語 in 稲沢」 名古屋文理大学文化フォーラム 中ホール

161123

 11月23日の祭日に行われたコンサート。
名古屋文理大学ってあるから名古屋だと思ったら名古屋じゃないらしい。
しかも名古屋から結構距離あるらしい。
なんだか行く前からとってもカオス…w

 チケット見て一瞬悩んだのが開場12:00で開演14:00。
なぜ2時間もあるのかsign02
ロビーでJRが展示とかグッズ販売とか体験コーナーとかするから、らしいです。
聞くところによると、稲沢は鉄にとって聖地のひとつなんだって。
かつて東洋最大だった操車場があったところ、らしい。
今でも操車場はあるらしいです、←この写真を撮ったのがそこ、らしい。

 なんだか らしい 続出ですけど、何年経っても鉄には詳しくならないw
あ、全然鉄じゃない家人に言わせるとだいぶ詳しくなったらしいです。普通のヒトを基準にすると。
でも、周りの鉄は濃さが違うレベルなので、スギテツ周辺に関して言えば、まだまだ私は非鉄w

 今回はゲストに「走れ! 夢の超特急楽団」のアルミ弦カルでヴィオラを担当した榎戸崇浩さんがゲスト。
稲沢出身でおじいさまが国鉄職員だったという。
他にVn. 春日井久美子、Vc.内田玲で弦カル編成。
司会進行は源石和輝さん。

--------------以下セットリスト------------

1. 舞曲「いい日旅立ち」
2. 犬のおまわりさんの運命
スギテツ+Vn.Vls.Vc.
3. 美しき青きドナウ河のさざ波殺人事件
4. 扁桃腺上のアリア
弦カル退場
音楽実験室
5. ハンガリー記号舞曲 第5番
岡田鉄平+Vn.Vla.Vc.
6. ドボルザーク 「アメリカ」 第4楽章
スギテツ+源石和輝
7. 貨車・列車メドレー
トークコーナー
 JR貨物・大坪さん、榎戸さん。
岡田鉄平+Vn.Vla.Vc.
8. 世界の車窓から アルミ楽器

9.トムとジェリー なかよし

アンコール
全員
10. ラデツキー行進曲

---------------------------------

サブタイトルが「鉄道物語」とあるだけに、鉄分たっぷり。
JR貨物の大坪さんと榎戸さんで稲沢操車場の歴史とか昔の写真・データなど駆使して当時東洋一の稲沢の話や昔の急行列車の話など。

源石さんとの貨車・列車コーナーでは、貨車や列車の名前や略号に(無理やり?)合わせた曲を演奏。
略号の説明もついてました。全然覚えてないけどw
あ、もちろん「ワム」は「ラストクリスマス」でしたよw

世界の車窓からはナマで弦カル4台のアルミを聴くのは初めて。ってか録音以外で弦カル全部アルミは初めてじゃないかな。

非鉄としては真ん中のトークは長すぎた(爆)けど、収穫の多いコンサートでした。

|

« 「ALIAKE 〜其の六〜」 北参道 GRAPES | トップページ | 「大樹は風を招く」(樹大招風・Trivisa) FILMeX TOHOシネマズ日劇スクリーン3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/69104997

この記事へのトラックバック一覧です: 「スギテツ ファミリーコンサート 鉄道物語 in 稲沢」 名古屋文理大学文化フォーラム 中ホール:

« 「ALIAKE 〜其の六〜」 北参道 GRAPES | トップページ | 「大樹は風を招く」(樹大招風・Trivisa) FILMeX TOHOシネマズ日劇スクリーン3 »