« 「メコン大作戦」(湄公河行動・Operation Mekong) 東京国際映画祭 EXシアター六本木 | トップページ | 「舞踊・鷺娘」「無声映画・忠臣蔵」「血煙高田馬場」 東京国際映画祭 歌舞伎座スペシャルナイト »

2016年11月11日 (金)

「シェッド・スキン・パパ」(脱皮爸爸 ・Shed Skin Papa) 東京国際映画祭EXシアター六本木

00300570460_daa1ccbe_2

 10月26日と28日に上映されたんだけど、両方とも21:20~
この時間の上映で26日はキャストと監督・原作者のトークショーあり。(28日は監督のQ&Aのみ?)
トークショーには呉鎭宇・古天樂・監督の司徒慧焯・鎭宇仔仔・女優2人・佃典彦と大量参加。
ほとんどの時間は呉鎭宇&古天樂・司徒慧焯だったけど、それでも1時間近かったような…
ちなみに鎭宇仔仔は夜遅かったせいもあり最初は来ない予定だったらしい。今回がワールドプレミアだったから観に来たのかな。上映中に後ろのほうから子供の笑い声が聴こえてて、パパのシーンでよく笑ってたからもしやと思ってたけど。

 で、映画。
去年あたりだったか香港話劇團のサイトで「脱皮爸爸 」の記事を見て、原作が日本の舞台劇とあってちょっと興味を持ってたんだよね。
寡聞ながら作・演出の方も劇団も知らないところだなぁ、と思ってたら在名の劇団だったみたい。
日本の題名は「ぬけがら」。 で、香港では「脱皮爸爸 」。具体的になってるなw
今回の映画化では舞台演出の司徒慧焯が初の監督に。
舞台と映画ってかなり違うと思うのでこの辺の話も聴きたかったかも。

 舞台とどのくらい違うのか、どのくらい同じなのかがわからないけど、呉鎭宇の回想シーンなんかは映画のほうが自由度が高いからその辺はずいぶん違うんだろうな、と推測。
 そもそもストーリーがかなりシュールなのでw
ま、今回がワールドプレミアで香港でも公開はこれからなので内容の詳細は描かないほうがいいかな、と。

161026

 トークショー後のフォトセッション。
鎭宇仔仔、かなり眠そう…
古天樂真っ黒w
女優2人は大陸の人でトークは北京語で。と言うことは映画は吹き替えだったんだな。

この時点で11時半過ぎてたような。
なのでサインは無し。
ちょっと遅めに出たらちょうどご一行を乗せたミニバンが出て行くところでしたよ。
この時間だと撤収が早いな。

|

« 「メコン大作戦」(湄公河行動・Operation Mekong) 東京国際映画祭 EXシアター六本木 | トップページ | 「舞踊・鷺娘」「無声映画・忠臣蔵」「血煙高田馬場」 東京国際映画祭 歌舞伎座スペシャルナイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/68374869

この記事へのトラックバック一覧です: 「シェッド・スキン・パパ」(脱皮爸爸 ・Shed Skin Papa) 東京国際映画祭EXシアター六本木:

« 「メコン大作戦」(湄公河行動・Operation Mekong) 東京国際映画祭 EXシアター六本木 | トップページ | 「舞踊・鷺娘」「無声映画・忠臣蔵」「血煙高田馬場」 東京国際映画祭 歌舞伎座スペシャルナイト »