« 「オーナーズサンクスパーティー第3弾~おもしろクラシックの夕べ~」 XIV伊豆 | トップページ | 「西遊記之孫悟空三打白骨精」(西遊記 孫悟空 vs 白骨夫人) 機内上映 »

2016年10月26日 (水)

「仲夏夜之夢」(真夏の夜の夢) 香港演藝学院 歌劇院

Midsummer_new_2nd_poster_v9

 神戯劇場の公演、今年はシェークスピア。
新作じゃないので予習が要らないのが嬉しい。
去年末に「狂揪夫妻」の再演があったんだけど(呉君如→蘇玉華・3人はそのまま)これは観に行かなかったので、ほぼ1年ぶり。

 今回は9月30日初日で10月22日まで。
途中で2度ほど追加が出たので。
私は14日(金)と15日(土)を観劇。

 ゲストスターは余安安。舞台経験はないのと思ってたら、幾つか出てるのね。どんなのかはわからないけど。
配役は公爵とオーベロンが秋生哥。
公爵夫人とタイターニアが余安安。
ハーミアが楊淇、「魂魄唔齊」「20 30 40」に出てた女優さん。
ヘレナがROSA MARIA VELASCO、演藝学院出身の舞台女優。
デミトリアスが陳健豪、この人も舞台俳優。
ライサンダーが林徳信、歌手で初舞台らしい。
パックの禤天揚はダンサー出身。
職人達はみんな舞台の人。
今回は甄詠蓓姐は演出のみ。

舞台はシンプルなセットだけで、下手半分が緩やかな丘のような坂。上手に繭のような形のオブジェ。その後ろにポール。
公爵邸のシーンは舞台前半分だけで(後ろは幕で隠す)椅子とテーブルだけ。

1610142

14671269_710449929105843_3223122683

 エンディングで衣装換えの時間がないのか、オーベロン&タイターニアの衣装の上から公爵&公爵夫人のコートを羽織って出て来るんだけど、これは終演後の舞台裏でコートを脱いだところ。
オーベロンは右の羽根付きのジレ羽織ってます。

 ストーリーはほぼ基本に沿ったもの。
舞台装置はシンプルで現代的。
衣装もなかなか面白いものでした。恋人達は白い下着にグレーのコート。私はちょっと梁祝を思い出しちゃった。あの頃の華服っぽいシルエットみたいな印象で。
オーベロンとタイターニアは肩に羽のジレとマント。
職人達はバルーンドレスみたいなツナギ。
ちなみに職人達はみんな2役でタイターニアに仕える妖精役も。妖精がみんなおっさんsign02
メイクもなかなか斬新。終演後「メイク怖いんだけど」って言ったら、答えが「カブキー」…w

 毎回思うんだけど、舞台ってナマモノだから毎日反応も違う。
でもなぜか、毎回2回目に観たときの方が反応が熱烈。
今回も土曜日の観客のほうが反応が凄かった。

 私も好きだったし、受けてたのが職人達が劇中劇をするシーンで解説役が語りだすところ。
腕を直角に曲げて、口で「だん!だん!だん!だん!」とゴールデンハーベストのオープニングのロゴを。
大爆笑でしたわ。

1610144

 パンフレットの秋生哥のページにサインいただきました。
日本語かわいすぎheart04

|

« 「オーナーズサンクスパーティー第3弾~おもしろクラシックの夕べ~」 XIV伊豆 | トップページ | 「西遊記之孫悟空三打白骨精」(西遊記 孫悟空 vs 白骨夫人) 機内上映 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/68117040

この記事へのトラックバック一覧です: 「仲夏夜之夢」(真夏の夜の夢) 香港演藝学院 歌劇院:

« 「オーナーズサンクスパーティー第3弾~おもしろクラシックの夕べ~」 XIV伊豆 | トップページ | 「西遊記之孫悟空三打白骨精」(西遊記 孫悟空 vs 白骨夫人) 機内上映 »