« 「星月無盡 映画で知る台湾 金門島の青春」 台湾文化センター | トップページ | 「九月に降る風 台湾映画の新しい潮流を感じよう!」 台湾文化センター »

2016年9月16日 (金)

「れとろげⅡ ~げーおんの神々」 福岡・天神 Early Believers

Retorog2

 今更ですが9月3日開催のイベント。
悩んでいたんですが、開演が16時半からなので最終便で帰れそうなこと、もうすぐ失効するマイレージがあったこと&福岡便は便数が多い所為か割りと簡単にマイレージチケットが取れたこと、など条件が行く方向になってたので思い切って日帰り福岡w

 ぎりぎりになってサカモト教授も参加決定してニコ動ロックマンの再現に期待したんだけど、結果的に私は観られなかった。
なぜなら開演が30分遅れでその分終演も遅くなったから…crying



 オープニングは後ろのスクリーンにこのムービーが流れ、クニモト王(国本剛章)登場。
勇者テッペ(てっぺい先生)相手に小芝居。その間全く無表情の鉄平ちゃんw
犬(のぬいぐるみ)にラーの鏡を向けるとマツケン先生登場。犬かいっsign01

 で、いきなりマツケン先生&てっぺい先生。
まずはドラクエ1-3のメドレー
その後、ファミコンゲームに使われているクラシックを原曲のまま&ゲーム用にアレンジされたヴァージョンを比較演奏。…クラシックじゃない曲も入ってたけど。ロシア民謡とかw

 次はキノコ国本剛章BAND。
と言ってもキーボードは引き続いてマツケン先生なので鉄平ちゃんが降りただけw
ここのコーナー知らない曲ばかりなので何も書けません。sweat01
マツケン先生のnordwaveが納まりが悪くて演奏中にずれるの方が気になってた…
で、途中でヴォーカルが2人もゲストとかで出てきたんですが…

 次はサカモト教授のソロ。
サカモト教授、ナマで観るのは初めて。教授ちょっと皮ジャケットがぱっつんぱっつんに見えますが?ってかファスナー上がりきってないsign02
ドラクエを後ろ向きで弾いたり、オリジナル曲を弾いたり大変面白いステージでした。
オリジナル曲よかったー

 で、ここで鉄平ちゃん再登場。
てっぺい先生×サカモト教授のニコニコ生演奏

ほとんどニコ生の演奏配信そのままw
ぐだぐだ話しながら演奏して、またそこから話が広がり(打ち合わせほとんどなしだったらしい)
当然のようにステージ上で演奏前の確認するしw

で、ここからは私は観てない(聴いてない)んだけど。
エンディング。
てっぺい先生とマツケン先生でドラクエの「この道わが旅」
全員でMOTHERの「Pollyanna」

で、アンコールが
てっぺい先生・マツケン先生・サカモト教授でロックマン2メドレーsign01
あのニコ生で演奏したのをナマで聴ける機会なんてそうないだろうに…

ちなみにこちらはエンドロール

|

« 「星月無盡 映画で知る台湾 金門島の青春」 台湾文化センター | トップページ | 「九月に降る風 台湾映画の新しい潮流を感じよう!」 台湾文化センター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/67514099

この記事へのトラックバック一覧です: 「れとろげⅡ ~げーおんの神々」 福岡・天神 Early Believers:

« 「星月無盡 映画で知る台湾 金門島の青春」 台湾文化センター | トップページ | 「九月に降る風 台湾映画の新しい潮流を感じよう!」 台湾文化センター »