« 「布袋戯 武松打虎 弘宛然古典布袋戲団」 横浜馬祖廟(天后廟) | トップページ | 「岡田鉄平 ヴァイオリンソロリサイタル 2016 東京公演」 日暮里サニーホール コンサートサロン »

2016年8月16日 (火)

「PLAZA GINZA STORE LIVE」 銀座 Pioneer PLAZA GINZA

160806

 銀座にあるパイオニアのショールーム「PLAZA GINZA」でのストアライブ。
プランタン銀座の横、マロニエ通りを3丁目に向かっていった先にある。ってかぜんぜん知りませんでした。
前を通ったことは何回もあるはずだけど、隣のデビアスのほうに目が奪われてた所為かsign02

 月に一度くらいの頻度でインストアライブは行われてたようなんですが、このショールームそのものが7日でクローズドになるそうで、スギテツがいわば大トリを飾ることになった形。

 今回は8月6日(土)と7日(日)2日間でそれぞれ14:00~と16:00~の各2回のミニライブ。
舞台がストアライブ史上最小sign02というくらいの狭さで、電子ピアノ置いた杉浦さんの椅子はギリギリでちょっとでも後ろに行くと落ちる。絶対動かせない位置。トークのネタに使われてたくらい。「ちょとでもずらすと皆さんの視界から消えますから…」w
 鉄平ちゃんもギリギリでかかとがちょっとはみ出してた。けど演奏中に弓でピアノを示すのが出来ないくらいの位置。

 土日2回ずつ計4回のライブはちょっとずつ違ってた。

--------------以下セットリスト------------

6日 14:00
1. 剣のずいずいずっころばし
2. アイネ・クライネ・秋葉原 to 銀座
3. 美しき青きドナウ河のさざ波殺人事件
 擬音コーナー PC 救急車 踏み切り
4. 序曲 暴れん坊将軍
5. リベルタンゴ


6日 16:00
1. 剣のずいずいずっころばし
2. きょうの料理 ~ビゼーに捧ぐ~
3. 美しき青きドナウ河のさざ波殺人事件
 擬音コーナー PC 救急車 
4. 扁桃腺上のアリア
5. 日本舞曲第5番
アンコール
6. リベルタンゴ
7. モーツァルトの子守唄


7日 14:00
1. 剣のずいずいずっころばし
2. アイネ・クライネ・秋葉原 to 銀座
3. 美しき青きドナウ河のさざ波殺人事件
 擬音コーナー PC 救急車 暴走族vs警視庁
4. 序曲 暴れん坊将軍
5. 日本舞曲第5番
アンコール
6. リベルタンゴ


7日 16:00
1. 剣のずいずいずっころばし
2. 犬のおまわりさんの運命
3. 美しき青きドナウ河のさざ波殺人事件
 擬音コーナー PC 救急車 暴走族vs警視庁
4. 扁桃腺上のアリア
5. 日本舞曲第5番
アンコール
6. リベルタンゴ

--------------------------------- 

1608072

 舞台の感じはこんな。
この狭さなので弓なんか振れないのはお判りいただけるかと。
ちなみに一番前の席はこのステージ端から約5・60cmsign01
もう鉄平ちゃんの手元もよく見えるし、顔なんか見上げる感じ。
写真撮るのもフレームからはみ出すしw
写真のために立ち見に行く人もいたくらい。

 初回の6日14:00の回は割りと静かな雰囲気で冗談クラシックをよく知らない人が多かった感じだけど、2回目の16:00の回は大盛り上がり。お約束のアンコールネタもOK
 7日の14:00の回は一番盛り上がってた。
PCもクラウン・セドリックの他に米フォードビクトリア、欧プジョー406が登場。
犬のおまわりさんはあまりストアライブではしないので、ぬいぐるみに写真が集中w
杉浦さんも「普段ぬいぐるみの写真撮れないですもんねぇ」…w
鉄平ちゃんは演奏中よく外の通りを見てたんだけど、MCで毎回マロニエ通りに駐車してる車をネタにしてたw
で、この時は通りすがりの幼稚園か小学生の男の子にピンポイントでアピール。
立ち止まって口開けて見てましたよ。演奏後、鉄平ちゃんが「勝ったsign01」…w
 最後の16:00の回は人数多くてみっしり。
そもそも全体のスペースが狭いので椅子席は2列だけ、その後ろは立ち見。
立ち見の人が入り口付近までいてごった返してました。

1608073

 このこは入り口脇、鉄平ちゃんの左側にあったカロツェリアのカーオーディオのデモカー。
電動らしいですが、大人も乗れるサイズ。
男の子に大人気だったけど。
シートに座るとちょうど頭の位置にスピーカーが埋め込んであるの。
で、今回はロールバーにパトランプをセット。
14:00の回は明るすぎてあまり目立たなかったけど、16:00の回は大注目でした。

|

« 「布袋戯 武松打虎 弘宛然古典布袋戲団」 横浜馬祖廟(天后廟) | トップページ | 「岡田鉄平 ヴァイオリンソロリサイタル 2016 東京公演」 日暮里サニーホール コンサートサロン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/67021322

この記事へのトラックバック一覧です: 「PLAZA GINZA STORE LIVE」 銀座 Pioneer PLAZA GINZA:

« 「布袋戯 武松打虎 弘宛然古典布袋戲団」 横浜馬祖廟(天后廟) | トップページ | 「岡田鉄平 ヴァイオリンソロリサイタル 2016 東京公演」 日暮里サニーホール コンサートサロン »