« 「魔女の秘密展」 ラフォーレミュージアム原宿 | トップページ | 「スギテツ大音楽会 ~TOUR2016 みんなでブラボー!~ 大阪公演」 テイジンホール »

2016年3月23日 (水)

「スギテツ大音楽会 ~TOUR2016 みんなでブラボー!~ 名古屋公演」 名古屋市芸術創造センター

Bravo

 2月10日に発売された新譜・音楽ブラボーを中心とするツアー。
3月18日の名古屋公演からツアースタートだったはずが、後から2月に2公演四国が追加されたのでツアーは3公演目だけど実質はここから。

 で、18日の名古屋。
ここは一昨年(14年)に10周年記念ツアーのファイナル公演をした場所。
本来ならここからスタートだったのね。

 お膝元の名古屋とあって、会場の雰囲気がいい。
今回のゲストはマリンバのSINSKE。
ゲストは基本的に地元に関係した方らしいんですけど、SINSKEさんは東海地方でもレッスンをしたりしてるのでなにかご縁があるのかな?
で、彼は鉄平ちゃんの大学時代の同級生でバンド仲間!だそう。GNRでも「学生時代にバンド組んで大根もってドラム叩かせたりしたw」と言ってたしw
この話を聴いたときから期待MAXsign01

--------------以下 セットリスト--------------------

ナビゲーター ウクレレえいじ in
前説? 楽器の練習(タフワフワイのメロディでタイトルはハワイのナマハゲ?…だったと思う)

SUGITETSU in
1. いふうどうどう de SKA? (PV付き)
2. 剣のずいずいずっころばし
3. チゴイネル琴奨菊
4. 犬のおまわりさんの運命
5. 私を泣かせてください~野々村篇
6. ゲゲゲのペールギュント
擬音コーナー パトカー各国篇(日本・米・仏)、救急車、踏み切り
7. 扁桃腺上のアリア
8. 新説・日本昔話 浦島太郎外伝
音楽実験室 白衣着用
9. 新説・動物の謝肉祭 ~いろんな生き物で白鳥~

ウクレレえいじコーナー (転換)
10. ハワイメライ +SUGITETSU

SINSKE in
11. ジュピター
12. きょうの料理 ~ビゼーに捧ぐ~ +SUGITETSU
13. くまんばちの飛行

14. トムとジェリー 小さな逃亡者
15. アルバトロス Duoヴァージョン
16. チャルダッシュ

アンコール
17. 線路は続くよどこまでも
SUGITETSU+SINSKE+ウクレレえいじ+子供たち

--------------------------------------

異例のw オープニングはウクレレえいじの登場。
まず楽器を出して音出しの練習。曲はウクレレえいじの持ちネタ? タフワフワイのメロディでナマハゲの歌w
このメロディを聴くと未だに"ハワイよいとこ一度はおいで~"と脳内で歌ってしまうw

で、SUGITETSU登場でいふうどうどう de SKA?
カラオケ音声+PVが流れる。あの切抜きSUGITETSUのコマ落としPV。

チゴイネル琴奨菊はステージで聴くのは初めてかも知れない。「懐クラ」収録のチゴイネル北の湖の琴奨菊版。

新曲:私を泣かせてくださいはヘンデルのオペラのアリアに重ねて野々村の号泣会見のヴァイオリンをつけて。
まんまニコ生じゃないかっsign03w

新説・日本昔話も2枚目のアルバム・Magical Mystery Classicsに収録されていたものの再編集版。
高知公演のゲストの漫画家の絵と源石さんのナレーション(だと思う)で中身も再構成。

いろんな生き物で白鳥は新ネタの蝉(ヒグラシ)と蜂が追加。

ハワイメライはなんとsign03アロハシャツ姿sign01
杉浦さんのアロハシャツは見てても鉄平ちゃんのアロハ姿は超レアsign03
下は白(生成り)のチノパン。シャツはウクレレえいじの衣装を借りたんですって。

ゲストのSINSKEさんのジュピターはマレット6本使いsign01 会場の空気が一瞬で変わる凄さ。
今日のカルメンでは、20年ぶりの共演と言う鉄平ちゃんとアイコンタクト取りながら足首に鈴つけてリズム取る全身楽器状態。
くまんばちの飛行もピアノ+ヴァイオリン+マリンバで迫力に圧倒された。

アンコールは子供たちがステージに上がったんだけどやっぱりヴァイオリンの子が多かった。

そんなこんなでワタシ的ツアー初日は後ろ髪引かれながら最終に間に合うように駅に急いで終わったのでした。

|

« 「魔女の秘密展」 ラフォーレミュージアム原宿 | トップページ | 「スギテツ大音楽会 ~TOUR2016 みんなでブラボー!~ 大阪公演」 テイジンホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/64603231

この記事へのトラックバック一覧です: 「スギテツ大音楽会 ~TOUR2016 みんなでブラボー!~ 名古屋公演」 名古屋市芸術創造センター:

« 「魔女の秘密展」 ラフォーレミュージアム原宿 | トップページ | 「スギテツ大音楽会 ~TOUR2016 みんなでブラボー!~ 大阪公演」 テイジンホール »