« 「SOUND THEATRE GALA CONCERT 2015 Valkyrie ~神々の調べ~」 日本橋三井ホール | トップページ | 「林英哲コンサートスペシャル2015 演奏活動45周年前夜祭コンサート」 オーチャードホール »

2015年12月22日 (火)

「SOUND THEATRE GALA CONCERT 2015 MARS RED ~Vampire Club~」 日本橋三井ホール

Galacon_pic_2


 続いてのソワレは「MARS RED ~Vampire Club~」
初演は13年で3ヶ月前(9月)に再演があったばかり。
sound theatreは、と言うかツッチーは?なのか、ともかく初演と再演でかなり音楽が変わってたりする。
バンド編成も変えてたりするし(CROSS ROADみたいに)。
再演は観にいけなかったので、初演のイメージのままだとちょっと辛いかな、と思ってたんだけど。

 結論から言うと初演でちょっと不満だったところが変わってて満足度UPでしたわ。

こちらのミュージシャンは
 Vn.  土屋雄作
 Gt.  真鍋貴之
 Drs. YUJI
ここまでマチネと一緒。
 EB.  リウ
 三味線 福居一大
 Vol. 小湊美和

---------------- 以下 セットリスト ----------------------

1. 飛帝円舞
2. Infection
3. 残月
4. KAWATALE b
5. KAWATALE c
6. KAWATALE d
7. 零機関
8. 夢枕 a
9. 夢枕 b
10. YOSHIWARA
11. Thousand books
12. Once upon a time in the theatre imperial
13. 大正錯乱
14. 葵のテーマ
15. Flame
16. 最臭兵器
17. 赤いヤギの歌
18. Wings that black
19. 飛帝円舞

アンコール 大正錯乱

---------------------------------------------

ソワレは最初の「飛帝円舞」がノリのいい曲と言うこともあったのか、オープニングから観客ノリノリ。
ま、「MARS RED」のほうがアップテンポな曲が多いしね。

ヴォーカルと三味線が初演と変わったので同じ曲でもイメージが違う。
今回はヴォーカル曲多めになってたし。
一番嬉しかったのは初演で吉原のシーンに津軽と言うとんでもなく野暮なことがあったのが、今回はきちんと細棹になった点。
今回の席が下手側だったんだけど、三味線は上手側だったのでちょっと遠くてしっかり確認が出来てないんだけど、地歌や長唄の象牙の撥じゃなくて、鼈甲の撥を使ってたんだよね。津山はもうちょっと大きかった気がするんだけど、津軽の撥で細棹弾いてたのかな…?

ヴォーカルの数え歌(夢枕…?)がこぶし効いててちょっと民謡調だったのが残念。
この曲はもうちょっと粋にして欲しかったな。

ツッチーのヴァイオリン、真鍋くんのギター、リウくんのベース、YUJIさんのドラム。
もうはじけて好き放題sign03
気持ちよくノレましたsign01

アンコールで総立ち状態。
総立ちで踊ってるなんてsound theatreではなかなか無いsign02

マチネ・ソワレ続けた3人は相当疲れてたと思うけど、特にドラムのYUJIさん、アンコール終わって前に来るときフラフラ。
カーテンコールで2度目に出るときにはリウくんと真鍋くんに両側支えてもらって出てきたくらい。
演奏も凄かったけど、メンバー紹介のときのドラムソロ(2回ともsign01)も凄かったsign01

今回のガラコンはいつもsound theatreを観ながら思う"曲だけじっくり聴きたい"と言う願いが叶ったコンサートだったけど、聴いてるとやっぱり脳裏に科白やシーンが浮かんでくるのよね。
来年の新作にも期待しましょう。

|

« 「SOUND THEATRE GALA CONCERT 2015 Valkyrie ~神々の調べ~」 日本橋三井ホール | トップページ | 「林英哲コンサートスペシャル2015 演奏活動45周年前夜祭コンサート」 オーチャードホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/63084676

この記事へのトラックバック一覧です: 「SOUND THEATRE GALA CONCERT 2015 MARS RED ~Vampire Club~」 日本橋三井ホール:

« 「SOUND THEATRE GALA CONCERT 2015 Valkyrie ~神々の調べ~」 日本橋三井ホール | トップページ | 「林英哲コンサートスペシャル2015 演奏活動45周年前夜祭コンサート」 オーチャードホール »