« 岡田鉄平ソロアルバム「BRILLIANT」発売記念ツアー 焼津公演 こはりどりーむホール | トップページ | 「SOUND THEATRE GALA CONCERT 2015 Valkyrie ~神々の調べ~」 日本橋三井ホール »

2015年12月21日 (月)

「熱海殺人事件」 紀伊国屋ホール

Atami2015thumb443xauto46855

 8日からの公演で9日に観劇。
久しぶりの紀伊国屋ホール。
初めて熱海殺人事件を観たのもここだったなぁ。
なんだかんだで20回近く観てる。
満員ぎっちりで、両側の通路に2人ずつ体育座りして観た記憶もあるわ。立ち見じゃなくて座り見…sweat01
席は出来るだけ上手通路側。大山金太郎がここを通るから。座ってる人をかき分けながら舞台に向かっていった金ちゃん…。

 当然私のイメージは
木村伝兵衛   三浦洋一
熊田留吉    平田満
大山金太郎   加藤健一
ハナ子     井上加奈子

あれからずっと形を変えながら「熱海殺人事件」は上演されていたけど、今回30年ぶりsign02に行ったのは風間杜夫&平田満が復活するから。(中尾と聞いて"バイキンマンsign02"と思ったのはナイショw)
 と言いながら、実は風間伝兵衛は初。

平日マチネ、にまず驚き。明治座に団体バスで行くオバちゃん達のように紀伊国屋ホールで昔を振り返る団塊世代…。 定年過ぎてるからマチネのほうが良いのかね。
なんだか最近団塊向けの興行が増えて、来日するのもポール・マッカートニーとかエリック・クラプトンとかCHICAGOとか。今っていつだっけ?な感じだし。
その余波でこっちも助かるけど。

 で、30年ぶりの舞台。
平田満が留吉sign01
あの頃と比べれば老けてるんだろうけど、目の前にいるのはまごう事なき留吉。一瞬にして時がとんだsign03
風間杜夫は…。
つかこうへいの舞台のテンションを維持するのがちょっと大変そう。一番アグレッシブだしね。
私的にはどうしても三浦さんが脳裏で語りかけてくる。仕方ないけど。
愛原実花、つかこうへいの娘だそうです。たしか宝塚行ったんだよね。ハナ子の泥臭さは全くなし。オッシャレーなハナ子。科白との乖離が凄かった。ま、知らない世界だもんね。
中尾明慶。知らない人。もちろん初見。この人には申し訳ないけど、全篇加藤健一が演じてました。声もリアルに再現されて。登場がマイウェイじゃないし。科白ひとつひとつを脳内で加藤健一の大山金太郎が喋ってた。さすがにあれだけ観てると忘れないもんだねぇ。

 つかこうへいが演出していた頃なら変えていたであろう科白がそのままなので、そのレトロなこと。
で、演出が中途半端に今風にしてるので(決めポーズで効果音つけるとか)違和感が半端ない。

私的には過去の亡霊にあった気分。
過去の想い出はそのままにしておくのがいいのかも。

|

« 岡田鉄平ソロアルバム「BRILLIANT」発売記念ツアー 焼津公演 こはりどりーむホール | トップページ | 「SOUND THEATRE GALA CONCERT 2015 Valkyrie ~神々の調べ~」 日本橋三井ホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/63068241

この記事へのトラックバック一覧です: 「熱海殺人事件」 紀伊国屋ホール:

« 岡田鉄平ソロアルバム「BRILLIANT」発売記念ツアー 焼津公演 こはりどりーむホール | トップページ | 「SOUND THEATRE GALA CONCERT 2015 Valkyrie ~神々の調べ~」 日本橋三井ホール »