« 「SOUND THEATRE GALA CONCERT 2015 MARS RED ~Vampire Club~」 日本橋三井ホール | トップページ | 「新春の雅楽」 東京オペラシティ コンサートホール »

2015年12月26日 (土)

「林英哲コンサートスペシャル2015 演奏活動45周年前夜祭コンサート」 オーチャードホール

151214

 14日に行われたコンサート。
今回は来年が演奏活動を初めて45周年だそうで、副題が「演奏活動45周年前夜祭コンサート」。
いつものリサイタルとはちょっと違ってゲストが2人。
毎年のリサイタルはテーマに沿って構成されるけど、今回は第1部がゲストとのセッション、第2部がオリジナル。

上妻さんと英哲さんのセッションは以前に聴いたことがあるけど、山下洋輔さんとのセッションは今回初めて。
期待でドキドキしながら開演を待つ楽しみsign01

そして、毎年観るごとに変わっていく風雲の会のみなさん。
去年までは上腕はなかなかだったのに後姿(背筋)がイマイチな感じで惜しかったんだけど、だいぶ出来上がってきた感じ。
イイ感じのスタイルになってきましたねぇ。

---------------- 以下 セットリスト --------------------

1. 「前へ!」
2. 「YOSARE」 with 上妻宏光
3. 「宴」 with 上妻宏光
4. 「アクプントゥーラ」 with 山下洋輔
5. 「ボレロ」 with 山下洋輔

休憩

6. 組曲「澪の蓮」
  序章 樹の聲
  一章 山幸Ⅰ
  二章 澪の蓮
  三章 海幸
  四章 山幸Ⅱ
  終章 忘憂

7. 「寿ぎの歌」

---------------------------------------------

英哲さん作曲のソロで幕開け。
締太鼓・団扇太鼓などを組み合わせたいつものセット。

最初のゲストの上妻さん。
「YOSARE」はよされ節をモチーフにしたオリジナル。
「宴」も彼の作曲。
…演奏はいいけど、いつも彼のファッションセンスが気になる。今回はジャージ?って思っちゃうようなてろっとしたパンツ。

続いて山下さん。
「アクプントゥーラ」は山下さんが紹介して以来英哲さんも掛かり付けという整体師さんがテーマ。
お二人ともあの演奏なので腰痛持ちで、全身をほぐすために針灸マッサージで整えてもらうらしい。
その感謝と尊敬の念を込めている…らしい。
山下さん曰く「この曲は英哲さんとしかしない」。
貴重な機会でした。
「ボレロ」はあのレベルのボレロ。
あの出だしのリズムを太鼓が刻んでピアノがメロディに入ったところで全身がぞくぞくしてきた。
初めてナマの山下さんを聴く娘が「あれだけ好き勝手してるのにちゃんとボレロだ!」と感激しておりました。
このボレロはここ限り、2度と同じボレロは聴けないと思うと一期一会を感じます。
そして肘打ちも必然なんだとわかる。

感動のまま休憩に入ったんだけど、休憩中に調律師さんが舞台袖でピアノの調律してて。
1部は袖幕もホリゾントもないむき出しの舞台だったので、調律の音が聞こえてて山下さんの演奏だと小まめに調律が必要なんだなぁ、と思いながらもちょっと笑っちゃった。エッセイのお出入り禁止の話を思い出したので。

2部の最初は英哲さんと風雲の会(上田秀一郎、はせみきた、田代 誠、辻 祐)で組曲。
以前聴いたときもそうだったんだけど、この曲を聴いているとトランス状態?なのか、ふわーとしてきてちょっと意識が飛ぶ。必ずこの曲。もう3度目くらいかな。なにがシンクロするんだろう…?

エンディングの「寿ぎの歌」
英哲さん、上妻さん、山下さんのソロがいつもながら聴き応えあり。
山下さんのピアノが舞台奥に向かって斜めにセットしてあって、手元が良く見えるのが嬉しい。

ほぼ年に1回だけど、特に今年は毎年リサイタルに行けることがしみじみ嬉しかった。
ちょっと回りで身体の具合を悪くする人が多かったので。
来年の45周年も楽しみにしてます。

|

« 「SOUND THEATRE GALA CONCERT 2015 MARS RED ~Vampire Club~」 日本橋三井ホール | トップページ | 「新春の雅楽」 東京オペラシティ コンサートホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/63153851

この記事へのトラックバック一覧です: 「林英哲コンサートスペシャル2015 演奏活動45周年前夜祭コンサート」 オーチャードホール:

« 「SOUND THEATRE GALA CONCERT 2015 MARS RED ~Vampire Club~」 日本橋三井ホール | トップページ | 「新春の雅楽」 東京オペラシティ コンサートホール »