« 「NINAGAWA・マクベス」 シアターコクーン | トップページ | 岡田鉄平ソロアルバム「BRILLIANT」発売記念ツアー 名古屋公演 アーク栄サロンホール »

2015年10月 5日 (月)

「スギテツ & 東京ユニフィル Presents オーケストラで遊ぼう!!音楽実験室」 新宿文化センター 小ホール

68_245x348

 ばたばたしてるうちにずいぶんと時間が過ぎてしまったけど。とりあえず覚書代わりに。
9月25日に行われた東京ユニバーサルフィルとの共演。
ユニフィルは弦楽アンサンブルの出演。ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスが3・3・2・1だったかな。

 当日はずっと雨が降りやまず、東名で事故はあるわ、新宿文化センターは不便なところなので渋滞にあうわで出だしからちょっとダウナー気味。でも企画そのものは面白かったんだけどね。
ちょっと場所を考えていただけるともっと嬉しかったなぁ。
なんかここって中華系のプログラムでしか来たことなかったし。京劇とか。そのイメージもあるのかも。

 今回は下の大ホールではなくて上の小ホール。
ほど良い大きさのマイク無しでアンサンブルを聴けそうなスペース。マイク入ってたけど。
その分舞台が狭くてアンサンブルの方が入るとぎりぎりな感じ。

 お約束の擬音を弾かせるとか、犬の手袋装着とかスギテツと共演するとどこのオケでも経験する諸々をユニフィルの皆さんもなさってました。今回はそれに加えてスケールの小さなヴァイオリンも登場。
なかなか中身の詰まったコンサートでしたわ。

-------------------以下 セットリスト--------------

スギテツ
1. 剣のずいずいずっころばし
スギテツ+東京ユニバーサルフィルハーモニー
2. 犬のおまわりさんの運命
3. 美しき青きドナウ河のさざ波殺人事件
4. アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章
5. アイネ・クライネ・キューピー3分クッキング
 擬音コーナー
6. G線上のアリア
7. 扁桃腺上のアリア
8. ハンガリー記号舞曲第5番

休憩15分

ユニフィル
9. モーツァルト ディヴェルティメント ニ長調K.136 第1楽章
10. チャイコフスキー 弦楽セレナーデ 第2楽章 ワルツ
岡田鉄平+ユニフィル
11. ヴィヴァルディ「春」
スギテツ+ユニフィル
12. おもちゃのシンフォニー
スギテツ
13. トムとジェリー 小さな逃亡者

アンコール

スギテツ
14. モーツァルトの子守唄
スギテツ+ユニフィル
15. ラデツキーマーチ

--------------------------------------------

アイネクとキューピーを続けたり、G線上と扁桃腺を続けたときはアイネクとG線上がユニフィルのみで演奏、その後スギテツ参加。
記号舞曲のときは「一番駄目出しが出たのが全休符の休み方」とかw
鉄平ちゃんは最近お気に入りの通りすがりに映った自分を見て髪を直すチャラ男を舞台上でもw

おもちゃのシンフォニーでは初めて(と思われ。私は観たことない)スギテツ以外のヴァイオリニストが1/8や1/16スケールのヴァイオリンで演奏。
杉浦さんのピアノが変わってるsign02と思ったら今までのKAWAI ピアノは酷使されすぎてついに壊れたそうで、この日急遽調達したんだとか。赤い昔ながらのおもちゃのピアノ。

ユニフィルファンの方でスギテツ初めての方もわりといらしたようで、とっても受けてました。

|

« 「NINAGAWA・マクベス」 シアターコクーン | トップページ | 岡田鉄平ソロアルバム「BRILLIANT」発売記念ツアー 名古屋公演 アーク栄サロンホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/61905531

この記事へのトラックバック一覧です: 「スギテツ & 東京ユニフィル Presents オーケストラで遊ぼう!!音楽実験室」 新宿文化センター 小ホール:

« 「NINAGAWA・マクベス」 シアターコクーン | トップページ | 岡田鉄平ソロアルバム「BRILLIANT」発売記念ツアー 名古屋公演 アーク栄サロンホール »