« 東山彰良「流」 読了。 | トップページ | 「ワンピース」 新橋演舞場 »

2015年10月24日 (土)

「サロンリサイタルシリーズ 2015 ~スギテツと弦楽四重奏の調べ~ in 大阪」 カワイコンサートサロンJouer

Image1009

 ばたばたしてたら開催から2週間経っちゃったけど、忘備録として書いとく。
去年行われたサロンリサイタル(福岡・神戸・名古屋・静岡・紀尾井町)の追加、というか時間が経っちゃったけど大阪公演。

 大阪は初めてなんだけど、今までは開始時間がちょっと遅くて新幹線の最終に間に合わないからあきらめてた。
でも今回は開演が早いsign01
MCでも言ってたけど、9時にビル全部が閉まるらしいw なので8時45分撤収完了しなきゃいけないんだって。
なので最終は楽勝で間に合った。
あ、もしかして休憩なしだったのはその所為だったのかな。

 弦カルメンバーは福岡と同じく全員女性。全員今回限りのメンバー(らしい)
Vn. 市村碧里、Vla. 白澤ちあき、Vc. 伊藤寛子

会場は大阪駅前の「KAWAI」ショールーム内のサロン。
なのでいつもの自己紹介は出来ませんでしたw

--------------以下セットリスト------------

1. 剣のずいずいずっころばし

 弦楽四重奏 登場
2. アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章
3. アイネ・クライネ・キューピー3分クッキング
4. 犬のおまわりさんの運命
5. 美しき青きドナウ川のさざ波殺人事件
  第2楽章 暴走族vs大阪府警
6. 扁桃腺上のアリア
7. 序曲ウイリアム・テル
 弦楽四重奏退場
8. カプリス24 ジャズヴァージョン
9. ブルース・ユーモレスク
10. 夢と想い出のミュージアム
11. 京緋の風
 +Vn. Vla.
12. おもちゃのシンフォニー
 弦楽四重奏登場
13. ラディツキー行進曲

アンコール だったん人の踊り

----------------------------------

去年の弦カルに比べて、スギテツだけのステージが多かった感じ。
横に長いサロンだったので客席も舞台も奥行きが狭い。
鉄平ちゃん、登場時は一度客席に下りてまたステージに上がってたし。

犬のおまわりさんはもう恒例の全員ぬいぐるみ着用。
ドナウ河の後の擬音もお約束。
でも今回は暴走族がやたらおとなしかったw
下手のピアノ側に座ってた所為か弦楽器の音が聴こえにくかったのよね。

カプリスとユーモレスクはクインテットのアレンジをデュオ用にしたヴァージョンだし、その後の2曲もデュオヴァージョン。
今回新しかったのはヴィオラとヴァイオリンの方が1/8サイズのヴァイオリンを持ってきていて4人でおもちゃのシンフォニーを演奏したこと。
ま、この間の東京ユニバーサルフィルでしてたけど。

アンコールのだったん人は久しぶりに聴いて、やっぱりいつものように心に染み入る音色でしたわ。

|

« 東山彰良「流」 読了。 | トップページ | 「ワンピース」 新橋演舞場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/62186857

この記事へのトラックバック一覧です: 「サロンリサイタルシリーズ 2015 ~スギテツと弦楽四重奏の調べ~ in 大阪」 カワイコンサートサロンJouer:

« 東山彰良「流」 読了。 | トップページ | 「ワンピース」 新橋演舞場 »