« 「赤坂大歌舞伎 2015」 赤坂ACTシアター | トップページ | 「スギテツ & 東京ユニフィル Presents オーケストラで遊ぼう!!音楽実験室」 新宿文化センター 小ホール »

2015年9月22日 (火)

「NINAGAWA・マクベス」 シアターコクーン

Pic1_15_macbeth

 もうずいぶん前、BS-NHKだったかWOWOWだったか以前のヴァージョンを放送したのを偶然観て、舞台装置の仏壇の扉が開くのに衝撃を受けた記憶がある。 で、今回初ナマ鑑賞。

 衝撃の仏壇はちょっと装置が変わった気がするけど、記憶のなかった扉を開く老婆に衝撃2倍。
このお婆さま二人が凄かったなぁ。つい目が行っちゃう。

 で、装置も衣装も桜。
もともとのマクベスは季節はいつなんだろう…?
イメージは荒涼としたヒースの茂る丘なんだけど。そうすると冬?

マクベスの市村正親。巧いのはもちろんなんだけど、マクベスってもうちょっと若いイメージなんだよね。
マクベス婦人の田中裕子。以前観た玉三郎のマクベス夫人が強烈だったので、とても抑えた狂気に感じられた。

橋本さとし。はじめて見た俳優さんかも。声が好み。
柳楽優弥。一時期いろいろあったらしいけど(そりゃデビューであれじゃ)、落ち着いたのか白皙の美少年。
瑳川哲朗。イメージは時代劇の人なんだけど。いい声だたわー。
吉田鋼太郎。いい感じの渋さ。
沢竜二。見せ場が独立したいわばひとり芝居って大変だけど面白いよね。
中村京蔵。偶然にもこの間の九尾の狐に続いて現代劇で。魔女の造型がなかなか面白かった。裾捌きの見事さはさすが。

蜷川版シェークスピアは十二夜とこれしか観てない気がする。
観たいんだけど、大宮は気分的に遠いんだよねぇ。山手トンネルが出来たから順調に行けばそれほど遠くないのはわかってるんだけど。
シアターコクーンでほかのも上演してくれないかな。

|

« 「赤坂大歌舞伎 2015」 赤坂ACTシアター | トップページ | 「スギテツ & 東京ユニフィル Presents オーケストラで遊ぼう!!音楽実験室」 新宿文化センター 小ホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/61714994

この記事へのトラックバック一覧です: 「NINAGAWA・マクベス」 シアターコクーン:

« 「赤坂大歌舞伎 2015」 赤坂ACTシアター | トップページ | 「スギテツ & 東京ユニフィル Presents オーケストラで遊ぼう!!音楽実験室」 新宿文化センター 小ホール »