« 「VOYAGE 遊」 舞台挨拶 ヒューマントラストシネマ渋谷 | トップページ | 「赤坂大歌舞伎 2015」 赤坂ACTシアター »

2015年9月 6日 (日)

「ALIAKE 能楽堂録画録音会」

Aliake

 ALIAKEの1stアルバムに向けてのイベント。
簡単に言えばレコーディングを見守る会。
ライブレコーディングではないので、拍手はなし。録音中は物音を立てない。
会場も録音スタジオではなくて某能楽堂。
ライブでは当然みんなこちらを向いて演奏するんだけど、今回は舞台の真ん中を見るかたち。
つまりメンバーは四方から舞台の中心を見てる。普段見られない後姿を見ながら演奏を聴く。

能舞台なので、スタッフは全員白足袋。
メンバーは衣装に合わせた色足袋。チャコールか紺?
もちろん舞台上の照明機材やマイクなどの足は厳重に保護されてた。
お能以外に貸し出す能楽堂でも舞台は傷は付けられないし、脂も厳禁だし当然だけどね。

スタジオと違って同じ空間に居るので録音中は息をひそめて緊張して観てたけどだんだん気を抜いていいところがわかってきて、緊張とリラックスと切り替えられるようになって雰囲気が柔らかくなってきた感じ。
あと、周囲の音って意外に入ってくるんだな、とか。
外壁に張り付いて頑張ってるらしい蝉の声には笑ったけど。

3時間弱のあいだに3曲収録して終わり。
なかなか経験できない貴重な空間を共有できて面白い時間でした。

Coep9juveaaea1p


|

« 「VOYAGE 遊」 舞台挨拶 ヒューマントラストシネマ渋谷 | トップページ | 「赤坂大歌舞伎 2015」 赤坂ACTシアター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/61482837

この記事へのトラックバック一覧です: 「ALIAKE 能楽堂録画録音会」:

« 「VOYAGE 遊」 舞台挨拶 ヒューマントラストシネマ渋谷 | トップページ | 「赤坂大歌舞伎 2015」 赤坂ACTシアター »