« 岡田鉄平ソロアルバム「BRILLIANT」発売記念ツアー 東京公演 紀尾井町サロンホール | トップページ | 「八仙飯店之人肉饅頭」 (八仙飯店之人肉叉燒飽) ヒューマントラストシネマ渋谷 »

2015年8月25日 (火)

「スギテツ presents 世界の楽器大集合!」 コピスみよし

Mainph2

 毎年恒例3回目のコピスみよし。
今年は5組のゲストとともに世界の楽器共演。
いつも会場でオーケストラの楽器体験が出来るここならではの企画。
それもあって毎年の事ながら子供率の高いコンサート。

子供がいても大丈夫な構成なんですが、いくつかは鳥肌ものの本格コラボ。
杉浦さんのプロデューサーとしての才能を遺憾なく発揮した企画ではないかな。

個人的にはやっぱり筝が気になる。
あとは二胡とテルミン。
テルミンのクリテツさんは以前311チャリティに出演しているので一度聴いてる。
筝の山野安珠美さんは演舞場の和楽器とフラメンコのときに聴いてる。但し筝の音単体じゃないけど。
ほかの方は初めて。


------------------------- 以下 セットリスト ----------------

スギテツ 登壇

1. 剣のずいずいずっころばし
2. 笑点メヌエット
3. サン・サーンスの白鳥が白鳥以外のものだったら。(鶯・猫・子犬・馬・ゴジラ)
4. トムとジェリー2015 可愛い逃亡者

これ以降全て1曲目ゲスト演奏者 2曲目+スギテツ
楽器・機材入れ替えの間、各国の紹介及び楽器の紹介。

筝・山野安珠美 登壇

5. 「二つの変奏曲」より さくら  沢井忠夫
擬音 救急車
6. ルーマニア民族舞曲  バルトーク

テルミン・クリテツ 登壇

7. ロシア民謡 黒い瞳
擬音 パトカーUSA
8. 銀河鉄道999 ~A JOURNEY TO THE JUPITER~

シタール・SAWAN JOSHI 登壇

9. ネパール民謡 バーゲシュリー
10. 遠き山に日は落ちて 変奏曲 「遠きヒマラヤに日は落ちて」

二胡・こたにじゅん 登壇

11. 長相思
12. チャルダッシュ  モンティ

フラメンコギター・池川兄弟 登壇

13. インスピレーション  ジプシーキングス
14. リベルタンゴ  ピアソラ

スギテツ+ゲスト全員+観客

15. 線路は続くよどこまでも

アンコール スギテツ

16. 80日間世界一周

----------------------------------------------

今回の私的鳥肌ものはなんと言っても筝とのトリオでバルトーク・ルーマニア民族舞曲。
筝は十三弦と十七弦。冒頭の低音を十七弦で、後半のメロディを十三弦で。ヴァイオリンとも違和感なく。
国外演奏で演奏してきたばかりだそうです。でも、アレンジが生田なのでトレモロ連続。あれは山田にはきついわsweat01

もうひとつはフラメンコギターとのリベルタンゴ。
フラメンコとタンゴはちょっと違うけど、フラメンコ寄りのアレンジがとてもはまってた。
もともとリベルタンゴは好きな曲だしアレンジがいいからよりいいよね。

テルミンはこれが2回目だけど、あの摩訶不思議な音色はソロのほうがあうかも。
シタールもソロの楽器かな、と思ったけど以外にも合う。グリッサンドでしゃら~んって弾いただけで世界観が出来ちゃう楽器だよね。
弾くのはすごく大変そうだけど。

にしても。
それぞれが面白いからコラボも単独演奏ももうちょっとして欲しかったなぁ、とか贅沢なこと考えちゃったよ。
もともとの予定だけでも進行遅れたのにw

コピスは恒例になりそうな感じだけど、毎年違う企画を出してくれるんだろうか?
そうだとしたら来年も楽しみ~。

|

« 岡田鉄平ソロアルバム「BRILLIANT」発売記念ツアー 東京公演 紀尾井町サロンホール | トップページ | 「八仙飯店之人肉饅頭」 (八仙飯店之人肉叉燒飽) ヒューマントラストシネマ渋谷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/61313629

この記事へのトラックバック一覧です: 「スギテツ presents 世界の楽器大集合!」 コピスみよし:

« 岡田鉄平ソロアルバム「BRILLIANT」発売記念ツアー 東京公演 紀尾井町サロンホール | トップページ | 「八仙飯店之人肉饅頭」 (八仙飯店之人肉叉燒飽) ヒューマントラストシネマ渋谷 »