« 「タクシー・ハンター」(的士判官) ヒューマン・トラスト・シネマ渋谷 | トップページ | 「スギテツ presents 世界の楽器大集合!」 コピスみよし »

2015年8月24日 (月)

岡田鉄平ソロアルバム「BRILLIANT」発売記念ツアー 東京公演 紀尾井町サロンホール

Teppei_tokyo_2

 メジャーデビュー記念のツアー。
いつもお世話になってる福岡のイズタバイオリンでインストアライブはあったけど、ツアーは20日のこのコンサートが最初。

今回のソロアルバムはいろんな意味でピアニストさんが凄いんだけど、東京公演はそのピアニストさんが伴奏。
ってか、端的に言うと伴奏じゃないw
CD初めて聴いたときに、ヴァイオリニストとピアニストがガチ勝負してるわ、これsign01って笑っちゃうくらい凄かったといういまだかつて聴いたことないパターン。
伴奏って1歩引いているのが当たり前だと思ってたけど(そして今まで聴いていた演奏はほぼそうだった。が、今回の森下唯氏はもうね、真剣勝負。
CDで聴いてあれだけ凄かったんだから、ナマではどんなだろうsign02って期待して行ったんだけど、期待以上だったsign01

もうね、次から次へ繰り出してくるワザにヴァイオリニストが対抗、するとまたピアニストが新しいワザを繰り出すって感じ。鉄平ちゃんがどんどんアグレッシブになっていくのがわかるくらい。

で、結構体力勝負の曲が多かったので1曲終わると弾くほうも肩で息、聴いてるこっちも息つめて聴くから終わると拍手の前に息を吐く感じ。

------------------------ 以下 セットリスト -----------------

1. メンデルスゾーン : 弦楽のための協奏曲第3楽章
2. ヴェニエアフスキー : モスクワの思い出
3. カッチーニ : アヴェマリア
4. パガニーニ : ラ・カンパネラ
5. サラサーテ : カルメン幻想曲

休憩

6. ベートーベン : 「月光」3楽章 (ピアノソロ)
7. バッハ : シャコンヌ (無伴奏)
8. サラサーテ : ツィゴイネルワイゼン
アンコール サラサーテ : サパテアード

-----------------------------------------------

ところで、森下さんはニコ生で"ピアニート公爵"として動画を上げてる方で、鉄平ちゃんも"てっぺい先生"の名前で生放送や動画を上げてる。
以前だったら知り合えないヒトや埋もれた才能がこうしてネットで発信されていくというのはいい時代になったなぁ、としばし感激。

そしてステージ上のガンガン攻めの演奏とは相反してステージを降りた森下さんはシャイな方でした。
今回の公演は割りと早くにチケット完売だったので11月に追加公演が決まったんですが、アンコール前に「次は曲を入れ替えます」と鉄平さん。森下さん「聞いてないです。」「今言ったもんw」

11月も楽しみです。
ちなみに追加公演は発売2日で完売だそうです。

|

« 「タクシー・ハンター」(的士判官) ヒューマン・トラスト・シネマ渋谷 | トップページ | 「スギテツ presents 世界の楽器大集合!」 コピスみよし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/61312695

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田鉄平ソロアルバム「BRILLIANT」発売記念ツアー 東京公演 紀尾井町サロンホール:

« 「タクシー・ハンター」(的士判官) ヒューマン・トラスト・シネマ渋谷 | トップページ | 「スギテツ presents 世界の楽器大集合!」 コピスみよし »