« 「阿弖流為」 新橋演舞場 | トップページ | 「三國妖狐譚」 渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール »

2015年7月29日 (水)

「第30回 富士山太鼓祭り」 御殿場 富士山樹空の森

150726

 基本的にはイベントは行かないんだけど、今回は太鼓とコラボがあると聞いたのとそれほど遠くないので参加決定。
 太鼓祭りそのものは25日26日の土日2日間に渡って、なんと朝10時半頃から行われてるらしい。
スギテツの出番はグランドフィナーレ。つまり大トリ。
当然出入り自由なので間に合えばいいやと午後からゆっくり出かける。この頃ならさすがに渋滞もないし。
 渋滞がないせいか思ったより早く着いて、ゲストその1のエイサーや優勝者のパフォーマンスも見られた。
太鼓の今の形の演奏は英哲さんが始めた、とご本人がおっしゃってたけど、確かに英哲さんに似てる。
途中からなのでプロフィールとか全然わからないんだけど、プロの奏者のヒトなのかな。

 で、表彰式後スギテツの登場。
雰囲気が思いっきりアウウェイsweat01

----------------- 以下セットリスト --------------------

1. 剣のずいずいずっころばし
2. 美しき青きドナウ川のさざ波殺人事件
3. 序曲「暴れん坊将軍」
4. 北辰一刀流の舞 with 富岳太鼓

---------------------------------------------

前半は営業用標準セット。
もちろんドナウ河の後には擬音コーナーあり。

最後の北辰一刀流の舞は地元で歴代受賞者を多数輩出している富岳太鼓のメンバーとのコラボ。
これが目的で行ったようなもん。
なかなか聴き応えのあるコラボだったけど、さすがにこの大きさの太鼓とほかにも5~6台の太鼓なので音量的にヴァイオリンが辛かった感じ。こんなときこそ電子ヴァイオリンなんだけどね。でも音響がイマイチなのでそれでも駄目だったかも。
野外&メインがあんまりスピーカーを必要としない楽器だったからね。
それでも、その大きなハンディをものともせずピアノ&ヴァイオリンが頑張ってた。

会場には屋台は出てるし、後ろのほうは芝生で椅子とテーブルがあるし、のんびり聴くにはいい環境でした。
もうちょっと音響がよければ言うことなしなんだけど。

|

« 「阿弖流為」 新橋演舞場 | トップページ | 「三國妖狐譚」 渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/60935678

この記事へのトラックバック一覧です: 「第30回 富士山太鼓祭り」 御殿場 富士山樹空の森:

« 「阿弖流為」 新橋演舞場 | トップページ | 「三國妖狐譚」 渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール »