« 「2CELLOS」 KAAT神奈川芸術劇場ホール | トップページ | 「阿弖流為」 新橋演舞場 »

2015年7月 7日 (火)

「スギテツ ツアー2015 ~新幹線の車窓から~ 米原追加公演」 米原ルッチプラザ ベルホール310

150705

 東名阪3公演+焼津公演が終わってから4ヶ月。
追加公演は新幹線沿線の米原。日曜日の昼公演という設定は遠征組を見越しての措置?w

ということで初米原。
もの凄く久しぶりのひかり乗車(名古屋とか京都だとのぞみだから)。名古屋前はひとつしか止まらなかったので意外に早かった。
米原から東海道線に乗り換えて戻る形で2つ。近江長岡駅で下車。
各駅停車(関西圏に行って慣れない言葉のひとつが「普通」)はこの間京都でびっくりした4人がけの席。
折り返し始発だったので、これまた乗車した人が当たり前のように背もたれをひっくり返してるsweat01

で、着いた駅はタッチパネルがない改札。
なんで改札でこんなに並んでるんだろうsign02と思ったらsuika(関西はikoka?)の処理をひとりずつ手書き証明を書いて処理。そりゃ時間がかかるわけだわ。
駅を出たら…なんにもない。案内看板はおろか店がない。ひともいない。
ルーターが調子悪くて(帰宅後調べたら新幹線で半分寝ながらへんなとこ押しちゃったのが原因と判明。)マップアプリが使えない。困ってたらホールに行く方が居たので一緒に行かせていただく。徒歩10分とか書いてあったけど15分はたっぷりかかったような気が。

 たどり着いたのは箱物行政の象徴のような山の中に立つそぐわない建物。
普段は人気(にんき じゃなくて ひとけ ね)ないんだろうなぁ。
当然のようにほとんどの人は車で来てた模様。

--------------------以下セットリスト--------------------
1. 新幹線ひかりチャイム+剣のずいずいずっころばし
2. アイネ・クライネ・キューピー3分クッキング
3. 笑点メヌエット
4. 犬のおまわりさんの運命2015
5. NHK今日のカルメン
6. 美しき青きドナウ川のさざ波殺人事件

擬音コーナー
  パトカー・救急車・踏み切り・コンビニ

7. 扁桃腺上のアリア

音楽実験室 白衣をはおる
1時限目
8. ハンガリー記号舞曲
2時限目
9. サン・サーンスの白鳥が白鳥以外のものだったら。(鶯・猫・子犬・馬・ゴジラ)

10. トムとジェリー2015 可愛い逃亡者

新幹線開業のニュース映像・開業までの道のり 白燕尾服に着替え
11. 2億4千万の瞳

溝口肇さん登場。
12. 夢と想い出のミュージアム トリオヴァージョン
13. だったん人の踊り
14. MY FAVORITE THINGS
アルミのVn. Vc.
15. 世界の車窓からテーマ曲
溝口さん退場。

16. チャルダッシュ

アンコール
17. PEACE 溝口肇
18. リベルタンゴ トリオヴァージョン
溝口さん退場。
19. はしれ!ちょうとっきゅう!
----------------------------------------------

初めての場所なので前半はスギテツ初めてのヒト向けプログラムが多し。

今日のカルメンはいろいろ改良されてて、エプロンもさっと羽織って肩紐落ちなかったしコンビーフは適度に温まってて缶からすっるっと抜けたし。杉浦さんがチカラ入れすぎて(今までは冬で硬かったからね)コンビーフのカケラやマヨネーズをちょこっと床にこぼしちゃったけど。

2億4千万の瞳は全開の曼荼羅公演を踏まえて途中でメインメロディが入れ替わるヴァージョン。嬉しいheart04

溝口さんは今日は黒タキシードに黒蝶タイ。
桐朋vs.藝大話はワロタw

アルミチェロとアルミヴァイオリンも健在で相変わらずリベルタンゴは鳥肌もの。

ただ、観客が慣れてない感じでクラシックコンサートだから騒いじゃいけないと思ってる空気を感じた。
アドリブソロでもあんまり拍手しないし。終わったらすごい拍手が来るんだけどね。

終演後は車の人に同乗させてもらってお茶会。
ほんとに周辺になにもないのよsign01
ファミレスはおろかコンビにも。ホール内の喫茶店は終演時間には閉まってたし。終演後どこでお茶飲むんだろsign02

|

« 「2CELLOS」 KAAT神奈川芸術劇場ホール | トップページ | 「阿弖流為」 新橋演舞場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/60653272

この記事へのトラックバック一覧です: 「スギテツ ツアー2015 ~新幹線の車窓から~ 米原追加公演」 米原ルッチプラザ ベルホール310:

« 「2CELLOS」 KAAT神奈川芸術劇場ホール | トップページ | 「阿弖流為」 新橋演舞場 »