« 「スギテツと楽しむ嵐山・嵯峨野! トロッコ列車と保津川下り!」 嵯峨野観光鉄道 | トップページ | 「美少年の恋」(美少年) Last Present シネマート六本木 »

2015年6月12日 (金)

「居酒屋グイン亭 トークショー」 居酒屋グイン亭(カフェクリスティ)

Img_0226_2

 5日に行われたイベント。
早川書房ビルのカフェクリスティは今までもホームズやポアロのテーマカフェになってるけど、今回はグインsign01
ファンや関係者の間ではグインだったら「煙とパイプ亭」じゃねsign02って話ももちろん出たそうなんだけど、ライト層にもわかるのはやっぱりグイン、ということで店名が「居酒屋グイン亭」になったそう。

 で、今回はグインを引き継いで書いている作家の五代ゆうさんと今岡さんのトークショー。
五代さんは自分で書いてない、電波を受信して自動書記状態と話してたけど、梓さまも以前、グインは書かされていると話してたなぁ。
やっぱり同じタイプの人が引き継ぐんだなぁ、と感慨にふけってしまった。
…もしかしたらキレノア大陸から電波が出てるのかも知れん。
 対談中も質問に対して「ちょっと待ってください。」としばし中空に視線を送り「あ、来ました。」と話し始めたり。
「普段はプリントアウトしますが今日は音声出力ですね。」とか。
自分が感性で書いてる(ってか書かされてるsign02)ので、プロットをきちんと組み立ててそれに沿って書く人が信じられない、とか。
 で、今岡さんが「栗本香はミステリーでもその形式で書いていた。書いている途中で、で犯人は誰なの?、と聞くと、私が犯人を知ってたらみんな(読者)にもわかっちゃうじゃないsign03と言われた。」と。
ミステリーを書くときも、まず広げるだけ広げて最後の最後に収拾をつけていく、らしい。

Img_0214_2

 今回のトークショーは無料だったんだけど、参加すると自動的にグインスペシャルディナープレートをオーダーすることになる形式。真ん中がげんこつパン。後はカプレーゼやから揚げなど。ちょっとつまみ系。
飲み物はいくつかの中からチョイスする形。これはカラム水。
色がクランベリーみたいだったのとカラム水の描写からしてすっぱいのかな、と思っていたけどそれほどすっぱくもなく。ほぼ水感覚。
 一番人気のオリーおばさんの肉まんじゅうはもう入る余裕がなかったので次回送り。
次回はパンケーキも食べたいな。

 休憩を入れて(と言いながらそのまま座ってて周りといろいろ話してるお二人)、トークの後半はグインサーガがこれからどうなるか。
その間も、グインサーガと言いながら辺境篇はグインは脇役だったよね、とか。ヴァレリウスは今だったらヒッキーのオタクだよね(的確すぎっsign01w)とか。
 続編プロジェクトを受ける条件があの方をだすことだったとか、あのヒトはこんなことになっちゃうとか。
あんなことやこんなことがあるかも、と期待の言葉も。

Img_0228

 こちらは入り口にあったサインボード。
グインが可愛いheart04

|

« 「スギテツと楽しむ嵐山・嵯峨野! トロッコ列車と保津川下り!」 嵯峨野観光鉄道 | トップページ | 「美少年の恋」(美少年) Last Present シネマート六本木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/60349308

この記事へのトラックバック一覧です: 「居酒屋グイン亭 トークショー」 居酒屋グイン亭(カフェクリスティ):

« 「スギテツと楽しむ嵐山・嵯峨野! トロッコ列車と保津川下り!」 嵯峨野観光鉄道 | トップページ | 「美少年の恋」(美少年) Last Present シネマート六本木 »