« 「夜に逃れて」(夜奔) Last Present シネマート六本木 | トップページ | 「敦-山月記・名人伝-」 世田谷パブリックシアター »

2015年6月19日 (金)

「あなたなしでは生きていけない」(不能没有你) Last Present シネマート六本木

4a8ff039168f9

 9日16:20~の上映を鑑賞。
これが私の最後のシネマート六本木。

戴立忍の監督作でモノクロ上映。
主演の陳文彬が製作・脚本も担当。

高雄の埠頭にある使われなくなった港湾施設。陳文彬は娘と二人でそこに住む。
娘の母は娘を置いて逃げた。娘は彼の生きがいだが娘には戸籍がない。
小学校に入学するため戸籍を作ろうとする彼。が、妻だったヒトには大きな秘密があった。

最初デジタル上映の所為かと思ったんだけど、フィルムじゃなくてVTRみたいな画面。その所為でTVのドキュメンタリーを見てるような気になったよ。実際の事件を元に作られたってこともあるだろうけど。

感激したとか泣いたとかいろんなとこで聞いたんだけど、私は駄目だわ。
そもそもの始まりがずるずるだらしなく行っちゃったからこうなっただけで、最初をきちんとしてれば何の苦労もなかったんじゃん。と思ってしまったよ。
なんていうか、教育って大事だな、って思ったよ。
教育がなくて底辺の生活する人間はなるべくしてなったんだな。負の連鎖だよね。
一番の問題の母親が2年くらいの間、しれっとしてこの人と同棲してて子供生んだってのが一番悪いのはもちろんなんだけど。

台湾でも日本でも、感動したりこの親子を何とかしろという人がでるのが法治国家と人治国家の狭間だよね。
で、これで特例になっちゃったりするのが人治国家のかけらがある証拠。不法滞在で子供生んで子供は日本しか知らないから強制送還しないでくれ、とか言ってる不法滞在者と一緒だね。

|

« 「夜に逃れて」(夜奔) Last Present シネマート六本木 | トップページ | 「敦-山月記・名人伝-」 世田谷パブリックシアター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/60434004

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたなしでは生きていけない」(不能没有你) Last Present シネマート六本木:

« 「夜に逃れて」(夜奔) Last Present シネマート六本木 | トップページ | 「敦-山月記・名人伝-」 世田谷パブリックシアター »