« 「モンキー・マジック 孫悟空誕生」(西遊記之大鬧天宮) シネマート六本木 | トップページ | 「あなたなしでは生きていけない」(不能没有你) Last Present シネマート六本木 »

2015年6月19日 (金)

「夜に逃れて」(夜奔) Last Present シネマート六本木

23062594565006_270x405x4

 9日に鑑賞。
私的にはcinemart最終日。
まず13:40~「夜奔」
名作との噂は聞いていたけど、観る機会がなくて未見だった作品。

 2000年の作品なので、すでに15年前。
劉若英ちゃんはもちろんのこと、黄磊も戴立忍さんも若いsign03
レネの母は歸亞蕾と豪華。メインキャストは黄磊以外は台湾の俳優さん、だと思われ。

バッハの無伴奏チェロ組曲がとても印象的に使われているんだけど、誰が弾いてるんだろう。
黄磊の演奏(の演技)はまぁまぁ…だけどね。
音楽担当は鮑比達。主題歌を歌っているのは蕭亞軒。

お話は1930年代の天津。
芝居好きが高じて劇場を持ってしまった父の元、劉若英も芝居好きの育つ。
婚約者の黄磊は家業を継ぐべく米国で経済の勉強をしに行っていたが、チェロに心酔してチェロ演奏家になって戻ってきた。
あるとき劉若英の家の劇場に昆劇の一座が興行に来る。
一座の当たり狂言「林沖夜奔」を観た黄磊は感激し、主演の林沖に惹かれる。
劉若英と黄磊、林沖(尹昭徳)は友情とも愛情ともつかない不思議な関係になっていく。
が、林沖を愛するパトロン戴立忍が黄磊と林沖の仲を裂こうとする。

長く米国に留学しててチェロを趣味にできるくらいなので、黄磊の家はお金持ち。劉若英ちゃんちも好きが高じて劇場を買っちゃうくらいのお金持ち。戴立忍さんちも役者のパトロンになって毎晩席を買いきっちゃうくらいのお金持ち。で、林沖は孤児で座長が拾ってくれたから生きてこられた。名前もないからその場その場で当たり狂言の主人公の名前を名乗る。この頃の役者は男女ともに身を売るのも仕事のうち。好きな人が居てもパトロンの意向は無視できない。
戴立忍さんも黄磊も林沖も愛してるけど、彼の才能を愛してたんだと思う。
その愛ゆえに起きる事件…

折りしも日華事変の頃。
関東軍が天津に入り邸宅は接収。戴立忍さんの家業・海運は全て運に接収されて没落。黄磊はまた米国へ戻りチェロ奏者として身を立てる。ある日、劉若英は街で逃げたはずの林沖に会う。彼は没落して病の戴立忍を支えていた。

昆劇の「林沖夜奔」と現在の自分たちとを対比させて描く夜の場面の美しさ。
確かに台湾映画史に残る作品だと思う。

|

« 「モンキー・マジック 孫悟空誕生」(西遊記之大鬧天宮) シネマート六本木 | トップページ | 「あなたなしでは生きていけない」(不能没有你) Last Present シネマート六本木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/60433848

この記事へのトラックバック一覧です: 「夜に逃れて」(夜奔) Last Present シネマート六本木:

« 「モンキー・マジック 孫悟空誕生」(西遊記之大鬧天宮) シネマート六本木 | トップページ | 「あなたなしでは生きていけない」(不能没有你) Last Present シネマート六本木 »