« 「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」(復仇) 香港電影天堂最終章 シネマート六本木 | トップページ | 「エグザイル 絆」(放・逐) 香港電影天堂最終章 シネマート六本木 »

2015年5月 6日 (水)

「ワイルド・ブリッド」(喋血街頭) 香港電影天堂最終章 シネマート六本木

Photo

 これまた久しぶりに観直した。前回観たのは10年以上前だったよなぁ、と思いながら観てたら製作は90年、25年前の映画だったsign01
そりゃ、みんな若いはずだわ。
でも李子雄は裏切るし、學友はキレルし。正しい香港映画ですねw
あと若い頃の任達華さまの美しいことheart04
この映画ではフランス人との混血という設定でフランス語なんかも喋っちゃう。舞台がヴェトナムだしね。

10数年ぶりの観直しで呉宇森式ヴァイオレンスが思ったより平気だったのはその後の25年でもっとエグイのを観てきたから、なのかな。ま、この場合25年前にこれだった、ってのが重要なんだけど。

昔の映画だからやたらと喫煙シーンがあるのもある意味懐かしかったわ。
イマの映画は煙草が出てこないもんな、いいことだけど。

メインの3人のうち、學友と李子雄はイマ観てもわかるんだけど、こんなだっけ?と思ったのが梁朝偉さんの役柄。ただの優柔不断で李子雄ほど信念をもって悪いことするわけでもなく、學友のように友情のために自分を捨てられるわけでもなく。
時間がたって観なおすと印象代わる映画や本ってあるけど、これもそうだったな。

あと久しぶりに90年代の映画を観たので、この頃の映画は全部吹き替えだったってのを忘れてて声聴いてひっくり返りそうになったわ。しかも學友の役って口ずさむ、くらいだけど歌うのにsign01

|

« 「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」(復仇) 香港電影天堂最終章 シネマート六本木 | トップページ | 「エグザイル 絆」(放・逐) 香港電影天堂最終章 シネマート六本木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/59891517

この記事へのトラックバック一覧です: 「ワイルド・ブリッド」(喋血街頭) 香港電影天堂最終章 シネマート六本木:

« 「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」(復仇) 香港電影天堂最終章 シネマート六本木 | トップページ | 「エグザイル 絆」(放・逐) 香港電影天堂最終章 シネマート六本木 »