« 「ワイルド・ブリッド」(喋血街頭) 香港電影天堂最終章 シネマート六本木 | トップページ | 「ビースト・ストーカー/証人」(證人) 香港電影天堂最終章 シネマート六本木 »

2015年5月20日 (水)

「エグザイル 絆」(放・逐) 香港電影天堂最終章 シネマート六本木

2013021922185891c

 12日(火)18:10~
 スクリーンで観られるのもこれが最後、かも知れないので久々に観た。
4・5年ぶりくらいかな。
公開時は何度も観たから見逃しはないと思っていても、細かいところは忘れちゃったりしてるもんだね。
あと同じ澳門が舞台の所為か「復仇」と記憶が混じってるところもあったり。

 昨今の映画だと喫煙シーンがほとんどなくなってるので、これだけ葉巻や煙草が出てくるとそれだけで昔の映画だなぁ、って気がしてくる。
もうこの映画の頃には煙草は結構排斥されてたような気がするけど、杜sir映画の男たちには煙草は欠かせないよなぁ。実際に吸われるのは嫌だけど。

 久しぶりに張兆輝の胡散臭さ満載の謝夫(日本人的には人名に見えないw)とか、これまたこってこての臭い芝居(もちろん褒め言葉)の任達華さまとか、林家棟の蛋巻強(二つ名がラングドシャって甘党?)とか。
メインの4人(5人?)以外のキャストが相変わらずの曲者ぞろいでいいよね。あ、許紹雄も入れとかなきゃ。

もちろんメインの秋生哥、呉鎭宇、張耀揚、林雪と張家輝・任賢齊は変わらずいい。
りっちゃんのすかし具合がいいと改めて思ったり。船のシーンの「江湖再見」はこの映画の中でも指折りの好きな科白。

 最後の銃撃戦は香港映画史上に残る美しさだと思ってるけど、レッドブルが目立ちすぎなのはなぜだsign02と今回も思ってしまったよ。

|

« 「ワイルド・ブリッド」(喋血街頭) 香港電影天堂最終章 シネマート六本木 | トップページ | 「ビースト・ストーカー/証人」(證人) 香港電影天堂最終章 シネマート六本木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/60064079

この記事へのトラックバック一覧です: 「エグザイル 絆」(放・逐) 香港電影天堂最終章 シネマート六本木:

« 「ワイルド・ブリッド」(喋血街頭) 香港電影天堂最終章 シネマート六本木 | トップページ | 「ビースト・ストーカー/証人」(證人) 香港電影天堂最終章 シネマート六本木 »