« 「ドラゴン・フォー3 秘密の特殊捜査官/最後の戦い」(四大名捕 大結局) シネマート六本木 | トップページ | 「15Malaysia」「カンポン・バンサー」「イブ」 マレーシア映画ウィーク シネマート六本木 »

2015年4月 2日 (木)

sound theatre「The One」 Zeppブルーシアター六本木

The_one2015

 2013年に上演された「The One」の再演。
今回は東京だけでなく大阪にも進出。先週大阪のラジオ局にプロモーションのためつっちーが出演してました。
で、東京公演の千秋楽、29日のソワレを鑑賞。

音楽陣は同じ、演技陣は沢城みゆきのみ同じ。斉藤一は諏訪部順一に、土方歳三は井上和彦に交代。
初演も桜の作頃でしたが、再演も桜の頃。
今回は特に今週末(4月4・5日)に大阪で公演があるので舞台と同じように外も桜舞散る頃になりそう。

 今回は剣舞がホンモノの天然理心流に変更。
初演は文字通り舞うように流れる動きだったけど、今回はホンモノ。でもやっぱり動きは美しかった。

 そして初演は科白に刀の説明は無かったような気がする。今回は近藤勇の小鉄以外も詳細に説明が。 …とうらぶの影響?

 キャストが代わって、土方歳三が叫んだりしてるシーンでは脳内で平田さんの声で再生されちゃった科白もあるけど、今回の諏訪部・井上コンビの斉藤一・土方歳三はよかったなぁ。井上さんは土方もよかったけど二役の陸奥宗光がむちゃよかった。

 そして千秋楽のお楽しみ。アンコール。
…の前に今日が誕生日の諏訪部さんにサプライズ。ってもちろん分かってるけどw
Cbqxicuusaev6js

 アンコール演奏の前にTamaさんのHappy Birthday。Tamaさんすっごくいい声してる。
で、その歌声に乗ってケーキ登場。刀はマジパン?それともチョコレート?
 ケーキの画像は舞台ではよく見えなかったので、諏訪部さんがTwiterに載せますから、と言っていた画像。

 その後、アンコールで劇中曲「Sword to tango」スペシャルヴァージョン。
Tamaさんのフラメンコギターソロ圧巻sign01
つっちーも本番終わった所為かリラックスしてた感じ。
今回は下手側の席だったんだけど、つっちーとの間にさえぎるものが無くて全部見える席だったsign01
ヴァイオリンと5弦ヴァイオリンを持ち替えるとき弓も替えてるのも見えました。
ちなみに今回は衣装はなし。

 次回公演は「Cross Road」を再演sign03
この公演が終わった直後にsound theatreの存在を知ったので初演は未見。
しかも音楽がCasanova Strings(2nd Vn.なしの3人編成)。Casanova Stringsはこの間活動停止を発表したばかりだけど、出来るならこの再演のときだけでも3人で演奏して欲しいなぁ。

|

« 「ドラゴン・フォー3 秘密の特殊捜査官/最後の戦い」(四大名捕 大結局) シネマート六本木 | トップページ | 「15Malaysia」「カンポン・バンサー」「イブ」 マレーシア映画ウィーク シネマート六本木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/59491426

この記事へのトラックバック一覧です: sound theatre「The One」 Zeppブルーシアター六本木:

« 「ドラゴン・フォー3 秘密の特殊捜査官/最後の戦い」(四大名捕 大結局) シネマート六本木 | トップページ | 「15Malaysia」「カンポン・バンサー」「イブ」 マレーシア映画ウィーク シネマート六本木 »