« 「SOUND THEATRE LIVE"eclipse"」 築地・汐留BLUE MOOD | トップページ | 「クラシックが楽しい!“スギテツ” おもしろコンサート♪in江戸川”」 タワーホール船堀大ホール »

2014年11月28日 (金)

高橋克彦「非写真」 読了。

 高橋克彦の短編集。
ジャンル的にはホラーに分類されるんだろうけど、高橋克彦のホラーは怖いというより哀しい。
今回の短編はすべて"写真"がテーマ。
盛岡在住の氏なので、いつかは書くだろうな、と予想していた東日本大震災絡みの話もあり。
あの災害で突然身近な人を亡くしてしまった人からすると、こんな風に書くと嬉しいんじゃないかな、と思う。

各篇全部写真絡みなだけに、ところどころに写真論やカメラやレンズの薀蓄があるのと、本人を語り手とした私小説風の作りもあるせいで、ちょっとエッセイっぽい体裁の短編もあって面白い。

氏の小説もエッセイも岩手が舞台のものが多くて、岩手への愛が溢れているように感じる。
久しく岩手に行ってないけど、遠野に行きたくなってきたな。

|

« 「SOUND THEATRE LIVE"eclipse"」 築地・汐留BLUE MOOD | トップページ | 「クラシックが楽しい!“スギテツ” おもしろコンサート♪in江戸川”」 タワーホール船堀大ホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/58111339

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋克彦「非写真」 読了。:

« 「SOUND THEATRE LIVE"eclipse"」 築地・汐留BLUE MOOD | トップページ | 「クラシックが楽しい!“スギテツ” おもしろコンサート♪in江戸川”」 タワーホール船堀大ホール »