« 「第66回正倉院展」 奈良国立博物館 | トップページ | 有川浩「空の中」 読了。 »

2014年11月 5日 (水)

「アートアクアリウム 城」 京都・元離宮二条城

14_10_17a





 奈良では正倉院展と春日大社・宝物殿を見て、その後京都に戻りました。
こちらでは夕方から二条城の「アートアクアリウム」へ。
日本橋で開催していたらしいんですが、その時は知らず。今回偶然開催時期が合っていたのでこちらに来ました。
普段一般は入れない二条城の内部にも入れるらしいので。

会場は二条城の二の丸御殿中庭・台所前庭・台所。

二条城に入ったのは修学旅行以来かも。何年前だっけ?w
夜のお城はなかなか幻想的です。
曇り空だたけど、雲が切れてきてきれいな月も見えました。
外のイベントならではですね。


入ってすぐに大きなスクリーンに見立てた水槽。四季の移り変わりを映す映像パフォーマンス。

P1000416_2

P1000417

P1000418











お城の台所の板の間に光のオブジェや友禅の訪問着・振袖が展示されてます。
ライティングが赤っぽいのでせっかくの友禅をきちんと見られないのが残念。

通路は蝋燭のランタン。
最初は暗かったんですが、だんだん目が慣れてきてほの暗さが心地よい。

P1000451

P1000452






左が蝋燭。右は中庭の足元に配置してある水槽。





P1000433

P1000446







地球模様の球体水槽。上空ちょっと右側に小さくお月様が写ってます。
巨大金魚鉢の周りは切子グラスがずらっと。

|

« 「第66回正倉院展」 奈良国立博物館 | トップページ | 有川浩「空の中」 読了。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/57891048

この記事へのトラックバック一覧です: 「アートアクアリウム 城」 京都・元離宮二条城:

« 「第66回正倉院展」 奈良国立博物館 | トップページ | 有川浩「空の中」 読了。 »