« 「明治座 十一月花形歌舞伎 夜の部」 明治座 | トップページ | 倉阪鬼一郎「波上館の犯罪」 読了。 »

2014年11月14日 (金)

「Oh! Violin!!」 代官山 晴れたら空に豆まいて

201411121818000

 不定期に開催しているというヴァイオリンをフューチャーした対バン企画。
つっちーが久しぶりにSIBERIAN NEWSPAPERメンバーと出演と聞いて行ってきました。
メンバーは土屋雄作&真鍋貴之&阿森孝夫。
便宜上? 土屋雄作At The Moment とユニット名を出してますが、Twitterでは1/2 SIBERIAN NEWSPAPERとか書いてたなw

 会場の「晴れたら空に豆まいて」は解体された古建具を使っていて(入り口受付の上のガラス入り欄間とか板戸とか)壁も珪藻土のような感じで、田舎のおばあちゃんちで演奏してるみたいsign01
これでソファなんか置いてあったら居心地良すぎて動く気がしなくなりそうですw

 トップが土屋雄作At The Moment。
セットリストは以下に。

-----------------------------------------------------------------------------------

1. Slovenian Morning
2. ボクの村は戦場だった
3. Hysteria Siberiana
4. Black Crow
5. Goodspeed
6. Lost Mustache Bazooka
7. Ever Frozen

--------------------------------------------------------------------------------------

 ギター2本+ヴァイオリンの編成なので、ピアノが印象的な"ボクの村~"はどんな感じになるのかと思っていたら柔らかめの印象ながらいい雰囲気になってました。
 "Black Crow"はもちろん、あのsound theatreのA Base Metalの曲なんですが、ここで演奏されたのがちょっと意外。 でも、つっちーが"この曲には阿森さんのギターが合うと思って。ぜひ演奏して欲しかった"という趣旨のことを言ってたので、阿森さんに注目。ギター2本用にアレンジされてたんですが、譜面台2台並べて譜面ガン見の阿森さんは初めてみましたわ。
 "Goodspeed"と"Lost Mustache Bazooka"はむちゃくちゃ早くて、演奏終わったらみんな息切れしてたw
で、その後の会話が"昨日のリハと全然違った""リハとはいったいなんだったのか"w

 アイコンタクトばんばんでその場の雰囲気で演奏が変わるSIBERIAN NEWSPAPERの醍醐味を堪能させていただきました。

 2番目はEra。
ヴァイオリンの壷井彰久とギターの鬼怒無月。
SIBERIAN NEWSPAPERのアコースティックとは違って、足元にエフェクター。
ご本人たちによるとジャンルはプログレだそうです。

 トリはEsromania。
ヴァイオリンの中西俊博とギターのファルコン。
中西さんはエフェクター使用の先駆者らしいです。今回もエフェクター仕様のヴァイオリンと通常のヴァイオリン(ワイヤレスマイク付き)の2挺を使用。
オリジナル曲のほかにバッハのドッペルコンチェルトをヴァイオリンとギターで演奏するなど面白い選曲でした。

B2thktqciaaq_odjpg_large

 ヴァイオリニスト3人。
左から壷井彰久・つっちー・中西俊博。
 アンコールはヴァイオリン3人のセッション。
中西さんの演奏後、"せっかくだからヴァイオリンで何かしようよ"との呼びかけに2人が再度舞台に上がり、"土屋くんが最年少だから、初めてね。"とか言われて、しばし考え込むつっちー。 あんなに悩んでる顔始めてみたかもw
で、つっちーがベースを弾き始めて、壷井さんがメロディを付け、中西さんが弾きついで。
つっちーはSIBERIAN NEWSPAPERみたいにアイコンタクトしようとするんだけど、ほかの二人があまり見ないので視線が合わずに困ってたw
でも阿吽の呼吸でそれぞれがソロを取ったりリズムが変わったりで相当長く演奏していた気がする。
これはもう2度と出来ないこの場限りのセッションなので聴けてよかったー

結局7時過ぎから始まってアンコールが終わったのは10時を15分以上過ぎてた(と思う)。
やっぱりSIBERIAN NEWSPAPERはライブで聴くものだよなぁ

|

« 「明治座 十一月花形歌舞伎 夜の部」 明治座 | トップページ | 倉阪鬼一郎「波上館の犯罪」 読了。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/57981982

この記事へのトラックバック一覧です: 「Oh! Violin!!」 代官山 晴れたら空に豆まいて:

« 「明治座 十一月花形歌舞伎 夜の部」 明治座 | トップページ | 倉阪鬼一郎「波上館の犯罪」 読了。 »