« 「香港ミニチュア展」 池袋サンシャインシティ 噴水広場 | トップページ | 「アートアクアリウム 城」 京都・元離宮二条城 »

2014年11月 4日 (火)

「第66回正倉院展」 奈良国立博物館

Shosoin01

 30日に時間が取れたので久しぶりに奈良へ。
今回の正倉院展は鳥毛立女屏風と桑木阮咸・白瑠璃瓶あたりがお勧めらしい。
鳥毛立女は意外に小さいのでびっくり。屏風と言うとあの大きなものを連想しちゃうけど、この頃は小さかったんだね。そして顔の部分に顔料が残っているのも驚き。

桑木阮咸は大き目の月琴のような感じ。胴はあまり厚みがない。実際に弾いた録音を流していた(昭和の何年頃だったか年代失念)弦は絹糸かな。

白瑠璃瓶は前々から観たかったのでやっと念願が叶った。千年以上前なのにあれだけの大きさをゆがみもほとんど無く気泡も少なく仕上げてる素晴らしさsign01

今回は銅鏡がいくつかと書き物が大量に出展されてた。
お経はきっちりと読みやすく書かれているので割りと読めた。
荘園や租庸調の記録などは、役人が記入していたせいか文字もバラバラでなかには千年以上後世に読まれるのも恥ずかしいだろうにと思う悪筆もあり。展示されているのは名筆が多い所為かちょっと新鮮。

 今回も平日だった所為か待ち時間は30分無いくらい。
そこそこ混んではいるもののちょっと待てば観られるくらいの混み方でしたわ。

|

« 「香港ミニチュア展」 池袋サンシャインシティ 噴水広場 | トップページ | 「アートアクアリウム 城」 京都・元離宮二条城 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/57882430

この記事へのトラックバック一覧です: 「第66回正倉院展」 奈良国立博物館:

« 「香港ミニチュア展」 池袋サンシャインシティ 噴水広場 | トップページ | 「アートアクアリウム 城」 京都・元離宮二条城 »