« シンプルピアス | トップページ | 豊田警察署「自動車関連窃盗防止・一日警察署長キャンペーン」 »

2014年10月13日 (月)

「十月花形歌舞伎 夜の部」 新橋演舞場

Shinbashi_201410ff

 先代の猿之助が纏めた「猿之助四十八撰」のうちの1本。夜の部は「獨道中五十三驛」全幕通し。
開演が4時半で終演が9時半sign01 幕間が3回あって1時間ちょっとあるとはいえ5時間の大作。

 幕開けが芝居茶屋前の場で澤瀉屋の猿之助、女将の春猿、南北の錦之助が揃ってご挨拶。
カピバラ殿こと猿之助が5時間の長丁場ですがとご挨拶。
春猿さんと錦之助は夜の出番はこれだけだったよ。

 弥次郎兵衛の猿弥さん、喜多八の弘太郎さんの弥次喜多コンビはスーパー歌舞伎「空ヲ刻ム者」と同じく狂言回し役。この二人面差しが似てる気がするのは私だけかなぁ。 今回も科白なんだかアドリブなんだか良くわからないノリ突っ込みな二人。
 重の井姫が笑也さん。なんとなく姫は春猿さん、きっぷのいい姐さんは笑也さんというイメージがあったので私的にはちょっと意外な配役だったけど笑也さん可愛かったheart04
 あと、私的には久しぶりな隼人くん。凛々しい若侍でした。

 カピちゃんの18役早替りは幕開けだけの澤瀉屋、メインの由留木馬之助のほか計18役。
役の半分近くは終幕の「浄瑠璃お半長吉 写書東驛路」と名づけられた1幕での早替り。
ここでは浄瑠璃に合わせて登場人物全員を早替りで演じる1幕で五十三次のほうも宿場の数をだいぶ稼いでましたわw 箱根の向こうから品川辺りまで(すでに記憶があやふやだけど)かかってたもんな。
神奈川宿の雷さまは誰が入ってるかわからないわwとか思ってたら、きちんと本人だと証明するために(?)舞台上の傘の内で早替り。宙乗りは化け猫。伊勢湾では海中シーンもあってサービス満点でしたわ。

 いつも写真取り忘れちゃうんだけど、今回の月替りの膳は松茸ご飯。今年の初松茸だったわ。
美味しゅうございました。

|

« シンプルピアス | トップページ | 豊田警察署「自動車関連窃盗防止・一日警察署長キャンペーン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/57663296

この記事へのトラックバック一覧です: 「十月花形歌舞伎 夜の部」 新橋演舞場:

« シンプルピアス | トップページ | 豊田警察署「自動車関連窃盗防止・一日警察署長キャンペーン」 »