« 白石加代子「百物語 第32夜」 グリーンホール相模大野・多目的ホール | トップページ | 「日本SF展・SFの国」関連イベント 豊田有恒×夢枕獏 対談「日本SFの未来」 世田谷文学館 »

2014年9月29日 (月)

「日本SF展・SFの国」 世田谷文学館

Sp00093_top

 SF第一世代を中心に小説だけでなく、映像(ドラマ・映画)や漫画・イラストにも焦点を当てた展示。
日本SFの元祖・海野十三から始まって星新一・小松左京・手塚治虫・筒井康隆・真鍋博を特集。
映像関連では大伴昌司。
その第一世代に影響を受けた浦沢直樹の分析、など。

 SFマガジンの創刊号とか昔あったSF宝石とかの雑誌や創元推理文庫(真鍋博の表紙イラスト)の並んだ書棚、豊田有恒の著作など、自宅の書庫にあるものが展示されてる経験を初めてしましたsign01
え?ウチの蔵書って歴史なのsign02とか思っちゃったw

 リアルタイムで読んでた世代は懐かしいんだろうけど、10代20代からすると紛れも無く"歴史"なんだろうな。
テーマが膨大すぎて、どの切り口でいくか悩んだのか、はたまたあれもこれもで捨てきれなかったのか、ちょっと焦点が絞りきれてない感じ。作家一人取り上げたってここの展示室全部使って展示できるよね、とか思ったわ。
星さんとか左京さんとか問題なく出来るボリュームだもんね。

 ま、その辺ちょっと物足りなさもありつつ、いろいろ面白かった展示でした。
例によって図録もむちゃ凝ってて楽しいし。

|

« 白石加代子「百物語 第32夜」 グリーンホール相模大野・多目的ホール | トップページ | 「日本SF展・SFの国」関連イベント 豊田有恒×夢枕獏 対談「日本SFの未来」 世田谷文学館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/57520435

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本SF展・SFの国」 世田谷文学館:

« 白石加代子「百物語 第32夜」 グリーンホール相模大野・多目的ホール | トップページ | 「日本SF展・SFの国」関連イベント 豊田有恒×夢枕獏 対談「日本SFの未来」 世田谷文学館 »