« 「ヴェガスからマカオへ」(賭城風雲) したまちコメディ映画祭in台東 | トップページ | 「きたやまおさむアカデミックシアター 「あの素晴らしい愛について2014」」 渋谷公会堂 »

2014年9月16日 (火)

「岡田鉄平 ヴァイオリン ソロ リサイタル 2014 名古屋公演」 アーク栄サロンホール

20140731152834005_b

 と言うことで、浅草からまず新横浜へ。今回のコンサートは夜7時からだったので時間の余裕があって助かったわ。
中途半端な時間だった所為もあって首都高も第3京浜も空いてたし、映画トラブルで予定より30分ほど遅れて浅草を出たんだけど到着は全く問題なし。
適当に余裕のある時間で新幹線の指定席取ったら偶然にも待ち合わせにもぴったりな時間。
今回は往きも帰りも時間に余裕のある日でしたわ。

今回は念願の初ナナちゃんも見ることが出来たし。ってか名古屋に来てもほとんどコンサートホール(とその周辺の飲食店)しか行ってないなw

会場は前回の弦カルと同じ会場。そういえば東京公演もそうだったな。
ピアニストは去年のソロと同じ近藤さん。
同じ曲なのにピアニストが違うとかなり違うな、と今回改めて感じましたわ。
もちろん鉄平ちゃんもそれにつられるところもあるだろうし。

-----------------以下セットリスト---------------------

1. ヴァイオリンと弦楽のための協奏曲 ニ短調 第3楽章  : メンデルスゾーン
2. ヴァイオリンソナタ第3番 ニ短調作品108  :  ブラームス

休憩

3. 四季より「夏」  :  ヴィヴァルディ

4. アラベスク第1番  :  ドビュッシー 近藤茂之ソロ
5. 無伴奏パルティータ第3番 コレンテ  :  バッハ 岡田鉄平ソロ

6. アヴェ・マリア  :  カッチーニ
7. カルメン幻想曲  :  サラサーテ

アンコール
8. タンゴ・ジェラシー  :  ヤコブ・ゲーゼ

----------------------------------------------

セットリストはピアノソロを除き同じ。
東京は雨模様だったのでちょっとフラジオが出にくいところもあったけど、名古屋はとてもいいお天気だったので綺麗なフラジオで耳福でしたわ。

今回は席が上手だったので近藤さんの表情が良く見えた。わりと感情が顔に出るタイプらしくなかなか面白かったw
紀尾井町よりこじんまりとしたサロンなので指使いも良く見えたし、音の響きも細部まで聴こえる。やっぱり生音はいいですよねぇ。
あ、アヴェ・マリアは譜面無しになりました。紀尾井町でもほとんど暗譜で弾いてたしね。

|

« 「ヴェガスからマカオへ」(賭城風雲) したまちコメディ映画祭in台東 | トップページ | 「きたやまおさむアカデミックシアター 「あの素晴らしい愛について2014」」 渋谷公会堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/57387594

この記事へのトラックバック一覧です: 「岡田鉄平 ヴァイオリン ソロ リサイタル 2014 名古屋公演」 アーク栄サロンホール:

« 「ヴェガスからマカオへ」(賭城風雲) したまちコメディ映画祭in台東 | トップページ | 「きたやまおさむアカデミックシアター 「あの素晴らしい愛について2014」」 渋谷公会堂 »