« 「「お江戸deハナシをノベル!! Vol.5」 深川江戸資料館(8月2日) | トップページ | 倉阪鬼一郎「心あかり」 読了。 »

2014年8月 7日 (木)

「10周年記念ツアー Extra 〜スギテツと弦楽四重奏の調べ〜」 名古屋・アーク栄サロンホール

Extra

 Extra公演も結局ツアーになっちゃって、福岡・名古屋(追加)・神戸と来てこの3日に行われたのが本来の名古屋公演。マチネ・ソワレ2回公演で売り出したら早々にSold Outで、前々日の1日に追加が出たの。
ま、70席くらいしかないからね。紀尾井町も追加・再追加出したし。

 で、福岡公演は弦カル全員違うヒト、追加の名古屋もチェロが違うヒト。
本来のメンバーになったのは前日8月2日の神戸公演から。
Vn2 田中大輔・Va 志村和紀・Vc 武井英哉
このメンバーでこその弦カルって気もしてるので。ってかこのメンバーだったから聴きに行ったんだけど。

-----------以下セットリスト(昼夜共通)---------

1. 剣のずいずいずっころばし

 弦楽四重奏 登場
2. アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章
3. アイネ・クライネ・キューピー3分クッキング
4. 笑点メヌエット
5. 犬のおまわりさんの運命
 メンバー紹介
6. 美しき青きドナウ川のさざ波殺人事件
  第2楽章 暴走族vs警視庁
7. 扁桃腺上のアリア

休憩10分

8. ドヴォルザーク 弦楽四重奏第6番「アメリカ」 第4楽章
9. 坂本龍一 ラストエンペラーのテーマ
10. 仏よ、人の望みの喜びよ
11. ハンガリー舞曲 第5番 変奏曲「日本舞曲 第5番」
 弦楽四重奏 退場
12. だったん人の踊り
 アンコール
(夜のみ)13. アルバトロス duoヴァージョン
14. 世界の車窓からテーマ曲 変奏曲「新幹線の車窓から」(仮)

------------------------------------

笑点メヌエットや美しき青きドナウ川~の後の暴走族あたり、メンバーがどんどん変わってます。
族の志村くん、自前のサングラス掛けてるしw
笑点メヌエットでは演奏終わってから静かに正座、と言うのに変わってました。
紀尾井町で鉄平ちゃんがしてた椅子に飛び乗りってのは危ないしねw
この辺、福岡ではどうしたのか興味が尽きません。たしか全員女性だった…はず。
ドレスで正座は出来ない、よねぇsign02

今回の注目はアンコール。
新幹線50周年記念アルバムに収録予定の曲で、本番はカルテット楽器すべてアルミ製のになるらしい。
で、前日の神戸でやっと編曲できたので弦カルメンバーで試奏、おっけーだったのでそのままアンコールで演奏、今日は2回目ね、ってことだったみたいw
と言うことは1日の追加公演に来たヒトは聴けなかったんだ。

前回感激して、もう一度聴きたかったラストエンペラーのテーマは今回も感動もの。
あとは再来週の静岡公演で終了。
楽日は毎回1曲多いので、ツアー最終の静岡ではもっと増えるのかしら?

|

« 「「お江戸deハナシをノベル!! Vol.5」 深川江戸資料館(8月2日) | トップページ | 倉阪鬼一郎「心あかり」 読了。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/57019561

この記事へのトラックバック一覧です: 「10周年記念ツアー Extra 〜スギテツと弦楽四重奏の調べ〜」 名古屋・アーク栄サロンホール:

« 「「お江戸deハナシをノベル!! Vol.5」 深川江戸資料館(8月2日) | トップページ | 倉阪鬼一郎「心あかり」 読了。 »