« 「冷血のレクイエム 【極限探偵B+】」 (B+偵探) シネマート六本木 | トップページ | 「逃出生天」 機内上映 »

2014年5月17日 (土)

「伝統芸能の今 2014」 浅草公会堂

Dentougeinou

 15日夜の部(16:30~)を鑑賞。
 浅草公会堂の階段を登っていったら、いきなりカピバラ殿こと猿之助さんが募金箱持って階段上で待ち構えててびっくり。隣には上妻宏光さん。茂山逸平は手ぬぐい広げてロビーを歩いてるし(手ぬぐいだけ売ってるのかと思ったら、今年のパンフレットは手ぬぐい付きだった)、亀井広忠さんはいつも通りパンフレット売り場にいるし、隣には傳次郎がいるし。
 開幕前にはカピちゃんが募金箱持って会場内を回るし、逸平さんもパンフレット持って通路を行ったり来たり。
こんなにゆっくりしてて舞台に間に合うのかしら?と思ったら、今年は最初が上妻さんのソロだったわ。

---------以下、演目-----------

上妻宏光演奏
 津軽じょんがら節
 紙の舞(オリジナル)

創作『三番三(さんばそう)』
 舞 茂山逸平
 大鼓 亀井広忠
 小鼓 田中傳次郎
 三味線 上妻宏光

いつもの津軽と弾き方が違うので上妻さんちょっと苦戦した感じ。鳴り物に負けてた。

創作『空破(くうは)』
 舞 市川猿之助
 小鼓 田中傳次郎
 三味線 上妻宏光

こちらは鳴り物が小鼓だけだったのでバランスいい感じ。

創作舞踊「風林火山」
 舞 市川猿之助
 三味線 上妻宏光

大河ドラマのテーマ曲を流して三味線の演奏と創作舞踊。
「空破」とは趣の違う舞が面白かったわ。

座談会
 市川猿之助 上妻宏光 茂山逸平 亀井広忠 田中傳次郎
今年は小児がん基金の会長と世界の子供にワクチンを配布する会の会長・細川佳代子。ファーストレディのとき以来、久しぶりにお見かけしましたわ。夫婦そろってふわふわはお変わりない模様。

 相変わらずカピちゃんチャリティの話になると飛ばす飛ばす。募金の話も凄いw
今年は傳左衛門さんが歌舞伎座出演のため、こちらには参加できずとのことだったんですが、歌舞伎座が昼の部だけだったようで、夜だけ駆けつけてくれて特別ゲストで出演。
「こんな特別じゃないゲストですみません」とおっしゃってましたが、もしかしたら三響會の3人で共演するのは今年はこれだけかも、とのお話だったので凄いサプライズで凄い特別ゲストでしたわ。

 今年は会場によって多少演目が変更されてて(&出演者も変わる)、獅童さんが出るというのを読んで?になっていたら長野と山梨にしか出ないらしい。

歌舞伎と狂言による「石橋」
 仙人 茂山逸平
 獅子 市川猿之助
 大鼓 亀井広忠
 小鼓 田中傳左衛門
 太鼓 田中傳次郎

特別ゲストの傳左衛門さんが小鼓を担当、傳次郎さんが太鼓(締太鼓)に回って3兄弟共演。
前半を狂言の石橋で仙人を逸平さんが演じ、後半は歌舞伎で獅子をカピちゃんが舞う。
澤瀉屋に伝わる大薩摩は津軽三味線を取り入れたものなんだそうですが、今回はそれに新たに津軽の手を入れたため弦方が神業の演奏を披露。普段、黒御簾だと人前に出ないし、松羽目物でも演奏に対してあまり拍手はない(何度か拍手が沸いたのは経験あるけど)なので、今回の超絶技巧の演奏に拍手が沸いたときの弦方さんたちの得意げな顔がちょっと可愛かったりしてhappy01
 後半鳴り物が凄かったので、唄方がかわいそうだったかな。声が聞こえなかったし。
胡蝶がやたらデカかったのはご愛嬌…かなsweat01
あ、もちろんカピちゃんの獅子は見事でしたわ。

|

« 「冷血のレクイエム 【極限探偵B+】」 (B+偵探) シネマート六本木 | トップページ | 「逃出生天」 機内上映 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/56217736

この記事へのトラックバック一覧です: 「伝統芸能の今 2014」 浅草公会堂:

« 「冷血のレクイエム 【極限探偵B+】」 (B+偵探) シネマート六本木 | トップページ | 「逃出生天」 機内上映 »