« 「スギテツと楽しむ大井川鐵道「SLかわね路号」!お座敷列車でコンサート」 大井川鐵道 | トップページ | 倉阪鬼一郎「八王子七色面妖館密室不可能殺人」 読了。 »

2014年5月 2日 (金)

「10周年記念ツアー Extra 〜スギテツと弦楽四重奏の調べ〜」 紀尾井町サロンホール

 去年11月から今年3月にかけて行われた「スギテツ10周年記念ツアー」の番外編。
追加が出て最終的には4月28日~30日の3日間4公演。小さいホールなので割と早めに全公演sold out。
今回は場所が鉄平ちゃんのソロリサイタルが行われた紀尾井町サロンホール。
本公演と違って全部ナマ音。弦カルだとこのくらいが理想的だよね。

-----------以下セットリスト(全日共通)---------

1. 剣のずいずいずっころばし
2. ハトヤのカルメン幻想曲
3. 熊蜂のご老公 ~蜂に刺された水戸黄門~
4. 序曲ウイリアム・テル
  擬音コーナー1 パトカー・救急車・Fax

 弦楽四重奏 登場
5. アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章
6. アイネ・クライネ・キューピー3分クッキング
7. 犬のおまわりさんの運命
 メンバー紹介
8. 笑点メヌエット
9. 美しき青きドナウ川のさざ波殺人事件
  第2楽章 暴走族vs警視庁
  第3楽章 車庫入れ
10. 扁桃腺上のアリア
11. 仏よ、人の望みの喜びよ
12. ハンガリー舞曲 第5番 変奏曲「日本舞曲 第5番」

休憩10分

13. ドヴォルザーク 弦楽四重奏第6番「アメリカ」 第4楽章
14. 坂本龍一 ラストエンペラーのテーマ
 弦楽四重奏 退場
15. トムとジェリー (初回版)
16. リベルタンゴ
 アンコール
(30日のみ)17. カプリス 第24番 jazzヴァージョン
18. だったん人の踊り

------------------------------------

最初に29日(マチネ・ソワレ)を発売して30日を追加、その後28日を再度追加したため、初日の28日は一番スギテツ初めてという方が多かった感じ。客席全体を見てないので感覚だけですけど。
ハトヤの鳥が登場したところの反応とか、犬のおまわりさんの反応とかね。

今回はサロンで設備がなかったのか、バックにスクリーンではなくて下手にモニターが出ていたので席によっては見にくかったかも。でも久しぶりに初期のトムとジェリーが見られて幸せheart04

弦カルはVn2 田中大輔・Va 志村和紀・Vc 武井英哉
田中さんは1月の公演で尚美ストリングスオーケストラのメンバーとして出ていた方。あの公演でちらっと片鱗を見せていましたが、大変ユニークな方。今回はご自慢の愛車の話になり(覆面仕様セドリック)、鉄平ちゃんの是非にsign01との要請で29日・30日は愛車をご披露。回転灯を点灯する大サービスをしてくださいました。終演後は隣で記念撮影する方続出でしたわw
鉄平ちゃんの日本のパトカー、アメリカのパトカーに続いてフランスのパトカーも披露してくださってサポートメンバーとしてもなかなかのキャラを見せてくれてましたw

志村くんは前回の弦カルにも出てましたが、今回もいろいろネタにされてました。
初日は大人しかったのに、日を追うごとにリアクションが大きくなっていくのが可笑しかったw

武井さんは…相変わらず武井さんでしたw


曲に関して。
クラシック侍からの2曲は弦カルアレンジでなおいっそう深みが出て、特にバッハの荘厳さが感じられて感激しました。
第2部最初のアメリカは2人が好きな曲を1曲づつと言うことで鉄平ちゃんが一番好きな弦カル曲、次のラストエンペラーは坂本龍一好きの杉浦さんの選曲。弦カル+ピアノの編曲がとても素敵で目の前にジョン・ローンとジョアン・チェンが浮かんできてちょっとうるうるするほどの感動。

新曲の笑点メヌエットはノー天気な笑点のテーマ曲とバッハをどうやって組み合わせるんだsign02と思ったら、そう来たかっsign02 むちゃむちゃ力技w
 しかも2日目のソワレで鉄平ちゃんが椅子の上に正座すると言う荒業を繰り出しw楽日には全員正座w

犬のおまわりさんはもうお約束の全員イヌ装着。あ、武井さんは虎ねw
ここでも田中さんがいろいろ楽しませてくれましたw ご本人曰く真面目に一生懸命してあれ、だそうですw

リベルタンゴは毎回アレンジが違って、楽日は途中にチャルダッシュをはさんでましたsign01
もうね鉄平ちゃん神がかってましたよ。

やっぱり大きなホールよりサロンや小さめのホール公演が楽しいなぁ。
生音聴けるし。

|

« 「スギテツと楽しむ大井川鐵道「SLかわね路号」!お座敷列車でコンサート」 大井川鐵道 | トップページ | 倉阪鬼一郎「八王子七色面妖館密室不可能殺人」 読了。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/56034425

この記事へのトラックバック一覧です: 「10周年記念ツアー Extra 〜スギテツと弦楽四重奏の調べ〜」 紀尾井町サロンホール:

« 「スギテツと楽しむ大井川鐵道「SLかわね路号」!お座敷列車でコンサート」 大井川鐵道 | トップページ | 倉阪鬼一郎「八王子七色面妖館密室不可能殺人」 読了。 »