« 「スギテツ Presents チャリティ音楽実験室 for 東北 2014」 六本木C★LAPS | トップページ | 倉阪鬼一郎「きつね日和」 読了。 »

2014年3月18日 (火)

「浅野祥 津軽三味線 新時代」 習志野文化ホール

 アルバム「クラシック侍」で共演して以降、ライブのゲストに呼んだり呼ばれたりの浅野祥くん。
前日の311チャリティに続き、祥くんのコンサートに初参加してきました。

 場所は津田沼駅前。習志野文化ホール。
初津田沼です。京葉道路花輪ICから10分少々。
おりしも春の嵐でものすごい雨と風。
郊外のほどほどの田舎の駅前ですが、壊れたビニール傘がやたら散乱してたのにはびっくり。
捨てるならきちんとゴミ箱に入れようよ。

スギテツはゲストだけど出番が多いと聞いていたんですが、たしかに。

1部。
祥くん登場で解説とともに数曲。
ここは津軽三味線1挺で。

後半スギテツ登場。
1. 剣のずいずいずっころばし
2. 美しき青きドナウ川のさざ波殺人事件
3. 扁桃腺上のアリア
4. 序曲 暴れん坊将軍
祥くん登場。
5. 日本舞曲 第5番

お馴染みの自己紹介を兼ねた代表曲を並べた流れですが、むちゃくちゃ受けてる。
後ろのオバ様方のグループでひとりが「この人たち面白いのよー」とか言ってましたが、ほとんどがスギテツ初体験ですもんねぇ。
なんかねいろいろ考えちゃいましたわ。

ここで1部終了。

休憩後
第2部。
バンド編成(ドラム・中沢剛、ベース・嶌田憲二、ピアノ・杉浦哲郎、ヴァイオリン・岡田鉄平)でポップス系。
シング・シング・シング、ラディツキー・マーチなど。
スペインを弾かなかったのが残念。

アンコール
スギテツ
チャルダッシュ

浅野祥
津軽じょんがら節

近くのおっちゃんがチャルダッシュ聴いて、ちゃんと弾けるみたいなこと言ってましたが、弾けなきゃ遊びは出来ないんだよ。

…って言うか、さすがに平均年齢高めな所為か周りで演奏の合間にしゃべってる率が高かったなぁw

|

« 「スギテツ Presents チャリティ音楽実験室 for 東北 2014」 六本木C★LAPS | トップページ | 倉阪鬼一郎「きつね日和」 読了。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/55423792

この記事へのトラックバック一覧です: 「浅野祥 津軽三味線 新時代」 習志野文化ホール:

« 「スギテツ Presents チャリティ音楽実験室 for 東北 2014」 六本木C★LAPS | トップページ | 倉阪鬼一郎「きつね日和」 読了。 »