« 「星空の下で」 江ノ島アジア映画祭2014 | トップページ | 「スギテツ&スーパーベルズ アルバム発売記念プレミアムイベント」 池袋Dope Lounge 劇場前店 »

2014年2月 5日 (水)

柄足袋コレクション増殖中。

201401311609000

 足袋は皺が寄らないようにひとつ小さ目をピシッと履くのよ、とか言う話が流布されてるようですが、粋より履き心地をとる私。駄目じゃんsweat01
ところが、履き心地のいい足袋ってのも実はなかなかみつからないもので。
その上、同じサイズでもお店によって多少のばらつきが。
最初はぴったりなようでも、歩いてるうちに縫い目が当たって靴擦れ状態になったり、舞台に座ってると足首に食い込んで来たり。板の間に緋毛氈敷いただけなんで痛いんですよ、舞台って。

 最近はフクスケ辺りでも細かくサイズわけしてある足袋が出て長さだけじゃなくて靴で言えばワイズのほうも数種類あるんで便利にはなったんですけど。
問題は白足袋だけだってこと。
普段用の柄足袋・色足袋は相変わらずサイズわけだけでワイズは1種類。
と、なかなかしっくりくるものがなかったのですが。

 去年、和物フェアの会場で足袋の試し履きとフィッティングをしていたので合わせてもらったんだけど、それがこの「きねや」さん。
その時は白足袋を買ったんだけど、その後ネットで探したら柄足袋を発見。
受注生産なので時間はかかりますが、履きやすくてヘビロテ状態です。
なので今回追加で数枚購入。
色違いも買っちゃいました。



|

« 「星空の下で」 江ノ島アジア映画祭2014 | トップページ | 「スギテツ&スーパーベルズ アルバム発売記念プレミアムイベント」 池袋Dope Lounge 劇場前店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/54878123

この記事へのトラックバック一覧です: 柄足袋コレクション増殖中。:

« 「星空の下で」 江ノ島アジア映画祭2014 | トップページ | 「スギテツ&スーパーベルズ アルバム発売記念プレミアムイベント」 池袋Dope Lounge 劇場前店 »