« 「NHKナゴヤ ニューイヤーコンサート2014」 愛知県芸術劇場コンサートホール | トップページ | 五代ゆう「パロの暗黒」 読了。 »

2014年1月12日 (日)

「~クラシックで遊ぶ名曲選~ スギテツ10周年記念ツアー 東京公演」 渋谷区文化総合センター大和田さくらホール

Sugitetsu_academica

 アルバム発売記念ツアー3回目。
いつもの大久保のホールではなく、渋谷のさくらホール。ま、大久保じゃステージ狭すぎて弦カルがやっと入るかどうかくらいだもんね。さくらホールはカピちゃんこと猿之助の朗読劇のときに観たけど音響もいいのでクラシックコンサートもけっこうあると聞きました。たしかに音響はよかったですね。

 で、今回のセットリスト。
杉浦さんが「毎回共演するオーケストラが違うので演奏する曲目も毎回変わります。」とおっしゃっていたんですが、川越とは一部変わってます。
実際にこれを経験してしまうと、ほかのコンサートでは何を演奏するのか気になって来ますねぇ。←もう関東圏では予定がないんですけどsweat01

1. 剣のずいずいずっころばし
2. アイネ・クライネ・あまちゃん
3. 磯野家のカルメン
4. 現代のタイプライター
5. 犬のおまわりさんの運命
6. 擬音コーナー ヴィヴァルディ「四季より・春」に合わせて鳥の鳴き声(鶯・鳶・鳩・鶏など)・Faxなど。
7. 扁桃腺上のアリア
尚美ストリングスオーケストラ登場。
8. アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章 +岡田鉄平
9. 美しき青きドナウ河のさざなみ殺人事件
10. 擬音コーナー 暴走族vsパトカー
11. ハンガリー舞曲 第5番 変奏曲「日本舞曲 第5番」
ストリングオーケストラ退場。
12. 「展覧会の絵」をほかの作曲者風にアレンジしてみた。
  (バッハ・モーツァルト・ベートーヴェン・ヨハンシュトラウスⅡ・滝廉太郎・坂本龍一・葉加瀬太郎・YOSHIKI・小室哲哉・井上陽水・つんく♂)
13. ハンガリー「記号」舞曲第5番
映像
14. いろんなところで第九を弾いてみた。

休憩15分

尚美ウインドオーケストラ登場。
 ジェイムス・バーンズ 交響的序曲
スギテツ登場。
15. J.シュトラウスⅡ「観光列車」変奏曲「汽笛の軌跡」
16. 序曲「暴れん坊将軍」~ロッシーニに捧ぐ~
尚美ウインドオーケストラ退場。

17. トムとジェリーのご挨拶
18. チャルダッシュ
アンコール
19. モーツァルトの子守唄

アイネ・クライネ・あまちゃんは去年の暮れに始めたネタ(作品ですねw)ですが、賞味期限が短そうなんでここ何ヶ月かはパワープレイ状態なんでしょうかねw
磯野家は新作で4月の弦カルとのExtra版では完全版演奏予定だそうです。
展覧会の絵は2・3年ぶりとのことですが、大久保で聴いた覚えがあるのでそれ以来ってことですね。

今回はオーケストラのアンコールがなかったのでちょと物足りない終わり方だったんですが、リスト書き出してみたら(擬音コーナーを2回にカウントしてるけど)演奏曲数が多かったのね。意外だったわ。

'14 01/23 追記。
 共演した尚美学園サイトにレポートが掲載されました。
【イベントレポート】1月11日のスギテツ10周年記念ツアー東京公演に尚美ウインドオーケストラが出演しました
http://www.shobi.ac.jp/library/news/shobi/sugitetsu10report.html

|

« 「NHKナゴヤ ニューイヤーコンサート2014」 愛知県芸術劇場コンサートホール | トップページ | 五代ゆう「パロの暗黒」 読了。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/54577252

この記事へのトラックバック一覧です: 「~クラシックで遊ぶ名曲選~ スギテツ10周年記念ツアー 東京公演」 渋谷区文化総合センター大和田さくらホール:

« 「NHKナゴヤ ニューイヤーコンサート2014」 愛知県芸術劇場コンサートホール | トップページ | 五代ゆう「パロの暗黒」 読了。 »