« 南條竹則「泥鰌地獄と龍虎鳳」 読了。 | トップページ | 「NHKナゴヤ ニューイヤーコンサート2014」 愛知県芸術劇場コンサートホール »

2013年12月22日 (日)

「~クラシックで遊ぶ名曲選~ スギテツ10周年記念ツアー 埼玉・川越公演」 東邦音楽大学グランツザール

Sugitetsu_academica

 アルバム発売記念ツアーの2回目のコンサート。で、私は初参加。
川越に行くのは何年ぶりだろう、とか思いながら関越高速川越ICを下りて川越街道へ。
思いっ切り道間違えましたよ。川越街道沿いだったら新河岸駅だよなー、南古谷って川越線だからもっと北だよな?とか思いながら習慣で旧街道に入ってた。だってバイパスが出来てるなんて知らなかったんだもんsweat01
教訓:昔知ってた場所ほど間違えやすい。心して調べるべし。
 
 で、コンサート。
東邦音大のコンサートホールはそれほど古くない感じ。
さすがに音大の施設だけあってほど良い大きさでした。
観客も関係者が多いのか記号舞曲とか受けがいい感じがしたわ。

以下セットリスト

1. 剣のずいずいずっころばし
2. アイネ・クライネ・あまちゃん
3. 犬のおまわりさんの運命
4. 現代のタイプライター
5. アルルのドラえもん
6. 擬音コーナー
7. 扁桃腺上のアリア

弦楽オーケストラ登場
8. 美しき青きドナウ河のさざなみ殺人事件
9. ハンガリー舞曲 第5番 変奏曲「日本舞曲 第5番」
弦楽オーケストラ退場
10. ハンガリー「記号」舞曲第5番
映像
11. いろんなところで第九を弾いてみた。

休憩15分
東邦第二高等学校スタイリッシュウインドオーケストラ(吹奏楽)登場
ディズニーメドレー
スギテツ登場
12. J.シュトラウスⅡ「観光列車」変奏曲「汽笛の軌跡」
13. 序曲「暴れん坊将軍」~ロッシーニに捧ぐ~
東邦第二高等学校スタイリッシュウインドオーケストラ(吹奏楽)退場

14. トムとジェリーのご挨拶
15. チャルダッシュ
アンコール

東邦第二高等学校スタイリッシュウインドオーケストラ(吹奏楽)登場
16. ヴェートーヴェン交響曲第九番 「喜びの歌」
スギテツのみ
17. モーツァルトの子守唄

アイネ・クライネ・あまちゃんは最近始めたマッシュアップですが、あまちゃん知らないのでメロディを聴くと頭の中で「お魚くわえたドラ猫~」が浮かんでしまうsweat01
ぴったり合うんですよ、これが。

「いろんなところで第九を弾いてみた」は新しい映像が入った新ヴァージョンになってました。
てっぺい号がメルセデスから今のレクサスに変わってたり、杉浦スタジオが旧自宅から新自宅に変わってたり。
飛鳥Ⅱの時だと思われる船上映像や東京タワー+完成したスカイツリー(以前のは建設途中だった)など。
最後の学校のシーンは新アルバムのジャケット撮影の秩父の学校ですね。

杉浦さんいわく、(それぞれのコンサートでオケの編成が違ったりするので)コンサートごとに曲目や構成ちょっとづつ違っているそうです。 …それは複数観てねってことなのかsign02
そして、そのたくらみにまんまと乗りそうなワタクシ 公演日程や空き時間を調べてたりしてsweat01

|

« 南條竹則「泥鰌地獄と龍虎鳳」 読了。 | トップページ | 「NHKナゴヤ ニューイヤーコンサート2014」 愛知県芸術劇場コンサートホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/54339689

この記事へのトラックバック一覧です: 「~クラシックで遊ぶ名曲選~ スギテツ10周年記念ツアー 埼玉・川越公演」 東邦音楽大学グランツザール:

« 南條竹則「泥鰌地獄と龍虎鳳」 読了。 | トップページ | 「NHKナゴヤ ニューイヤーコンサート2014」 愛知県芸術劇場コンサートホール »