« 「十八世 中村勘三郎 一周忌メモリアルイベント」 築地本願寺 | トップページ | 林 英哲コンサートスペシャル2013 『林 英哲 / 迷宮の「鼓美術少年」』 世田谷パブリックシアター »

2013年11月 4日 (月)

「岡田鉄平ヴァイオリンソロリサイタル 東京公演」 紀尾井町サロンホール

Teppei

1日夜に鑑賞。
先週名古屋で行われたリサイタルの東京公演。
セットリストは名古屋と同じ。ピアニストのソロのみ同じショパンの英雄ポロネーズに変更。
客席の雰囲気がスギテツやQi Michelanのときとちょっと違うなと思ったらピアニストの大井健さんのファンがいらした模様。大井さんはLEGENDというオペラユニットのピアニストをなさっているそうです。
大井さん目当てでいらした方も鉄平ちゃんの演奏を気に入ってくれると嬉しいな。
LEGEND 公式サイトはこちら。

1. プレリュードとアレグロ クライスラー
2. タイスの瞑想曲 マスネ
3. スプリングソナタ ベートーヴェン
4. アヴェ・マリア カッチーニ
5. ツィゴイネルワイゼン サラサーテ
休憩
6. 英雄ポロネーズ ショパン (ピアノソロ)
7. 四季より「冬」 ヴィヴァルディ
8. ヴァイオリン協奏曲 メンデルスゾーン
アンコール
9. シンコペーション クライスラー

純クラシックのコンサートになるといつもよりソフトな語り口になる鉄平ちゃんですが、この日はそれに+してちょっとお兄さんっぽい感じ。ピアノの大井さんが若い&天然な所為かしら。
大井さん、このルックスで天然キャラといういじり甲斐のある方w
今回もおなじみ鉄平ちゃんお母さまのスパルタ教育とボロボロの譜面の話はあったんですが、大井さんのお母さま(同じくピアノ教師)の鉄平ちゃんお母さまとは正反対のアプローチの話も面白うございました。
iPhone 5Sに変えたばかりの鉄平ちゃん、ステージであいぽん見せびらかしタイムありw
その後の大井さんのあいぽんの話といい、この日は噛み合わなそうで噛み合ったMCといい、面白そうなコンビではありました。
普段杉浦さんがリードしてるから相槌役の鉄平ちゃんがここではリード役だったし。
ま、自分のリサイタルだから当然といえば当然だけどね。

…ところで。
いつも雨が降るとフラジオが出にくい、とか言ってるのを聞いてましたが、確かに先週よりこの日のほうがきれいだったような気がする。
先週はほとんどあがっていたけど空気は湿気たっぷりだった(颱風真っ只中だったもんね)けど、この日はちょっと危ないかな、と心配したけど降らなかったから。

|

« 「十八世 中村勘三郎 一周忌メモリアルイベント」 築地本願寺 | トップページ | 林 英哲コンサートスペシャル2013 『林 英哲 / 迷宮の「鼓美術少年」』 世田谷パブリックシアター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/53818882

この記事へのトラックバック一覧です: 「岡田鉄平ヴァイオリンソロリサイタル 東京公演」 紀尾井町サロンホール:

« 「十八世 中村勘三郎 一周忌メモリアルイベント」 築地本願寺 | トップページ | 林 英哲コンサートスペシャル2013 『林 英哲 / 迷宮の「鼓美術少年」』 世田谷パブリックシアター »