« 畠中恵「たぶんねこ」 読了。 | トップページ | 「モーターウェイ」 シネマート六本木 »

2013年8月 9日 (金)

「八月納涼歌舞伎 第二部」 歌舞伎座

201308071751000

久しぶりの歌舞伎座。ってか新装以来初ですわw
どうしても観たい演目がなかった&役者がいなかったから。

今回は夏休みでこのところ忙しかった娘と一緒。
さすがに夏休み期間の所為か、歌舞伎座ビルも込んでる。
地下のお土産やさん街と上の屋上庭園のフロアは観光コースにでもなってるのかしら。バッジつけた団体さんとかエレベーター待ちしてた。
ちょうど挟間に乗れたので待ち時間もなかったけど。

「梅雨小袖昔八丈」
 髪結い新三は勘三郎さんで観たんだけど、今回新三が三津五郎さんに代わって周りは同じ人が多い(印象)のでなんだかちょっと複雑な気分になった。
三津五郎さんの新三は声がいいのと凄みが増した感じ。忠七を脅すところとか。

ケチな大家夫妻が彌十郎さんと亀蔵さん。
やっぱり亀蔵さんはこうでなくちゃいけませんよheart04
もうね、最高sign01
以前、大根疑惑だった児太郎ちゃんがお熊だったんですけど、下女のお菊が芝のぶさんだったのでお菊のほうがきれいなような気が…。
芝のぶさんって綺麗なんだよねぇ。
で、肝心のお芝居は今回は可もなく不可もなく。まぁこんなもん?って感じで。
その後もっとすごいものを観てしまったからかもw
もうちょっとお化粧を工夫するともっと綺麗になるんじゃないかと思うんだけどなぁ。まぁこれからどんどん変わってくるだろうけど。

「色彩間苅豆」
 福助と橋之助兄弟の「かさね」。
福助さんは相変わらずお綺麗。身のこなしも綺麗だし。
橋之助さんはちょっと太った? 前はこんなに立派な二重顎じゃなかったような気がするんだけど。
清元社中の延寿太夫さんが相変わらずいいお声でしたわ。

201208191004000

今回は席が前過ぎてちょっと観難かったわ。2列目だったんだけど、最前列と舞台の間が狭くなったような気がする。
全体のつくりは以前のものを踏襲してて、階段がエスカレーターになってたり段差が少なくなってたりしてバリアフリーにはなってるんだけどね。

画像は本日の組み合わせ。
琉球絣と紅型の夏帯。帯揚げは薄い辛子色。帯締めは抹茶の三部紐。ガラスのボトル型帯留。
着物姿の人は多めだった感じがする。雑誌なんかで浴衣でお芝居とか書いてあるんで(以前目撃したこともある)いるかと思ったけど、さすがに浴衣姿の人はいなかったわ。

|

« 畠中恵「たぶんねこ」 読了。 | トップページ | 「モーターウェイ」 シネマート六本木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/52801827

この記事へのトラックバック一覧です: 「八月納涼歌舞伎 第二部」 歌舞伎座:

« 畠中恵「たぶんねこ」 読了。 | トップページ | 「モーターウェイ」 シネマート六本木 »