« 倉阪鬼一郎「おかめ晴れ」 読了。 | トップページ | 「岡田鉄平・武井英哉・杉浦哲郎 トリオ DE “おひるね” コンサート」 渋谷7th floor »

2013年6月24日 (月)

Super Sound Theatre「Mars Red」 幕張アンフィシアター

Main_top_bg_2

観に行ったのは土曜日だったんですが、キャストから「明日もあるので、今日はネットで呟かないでね。言うときは"よかったー"だけで」といわれたので一日遅れでup

前回の「The One」のときに貰ったフライヤーを見て、私はつっちーこと土屋さんが音楽&プレイヤーで出るので、連れはキャストに小杉十郎太がいるので即決!w
最初の先行発売で取れたおかげで8列目、ただし相当上手寄り端。
ちょうどキャストの間からつっちーの全身が見える位置。堪能させていただきました。
キャストは舞台の形どおり半円形に等間隔で並んでいたんですが、こちら側に連れご贔屓の小杉さん、石田彰さん、沢城さんがこちら側でご満悦。が、2幕目でキャスト全員入れ替わりでちょっとショック。ま、位置によってはものすごく遠くなっちゃうので、客席サービスのためには正解かも。

細かいところでいろいろ突っ込みたいところはあるんですけど、私的に一番突っ込みたかったのは吉原遊郭のシーンで津軽三味線と民謡だったことsign03
テーマ曲では津軽の太棹もヴォーカルもしっくり来るんですけど、吉原のシーンだったら細棹に小唄でしょsign02
2幕目は効果音で細棹流してたけど、1幕目は生音だった所為かしら。ちょっと残念。

それに関連するけど、バンドメンバーは全員黒(おそろいじゃなくて黒のシャツ&パンツとか)だったんだけど、(あ、津軽の方は黒紋付に仙台平だったから袴は白黒)ヴォーカルの2人は黒の江戸小紋?と思ったらどうも喪服っぽい。紋が入ってたし。帯も完璧喪服だったよねぇ。せめて紋なしの鮫小紋なんかにしないのかね。

そして舞台。
今回は会場が大きい所為もあって、仕掛けがすごいw
奥にバンド、前に半円形に張り出してキャスト、真ん中がせり上がりで風と炎の仕掛け。炎が上がると8列目でも熱を感じたから、キャストとバンドの人は熱かったんじゃないかしら。
風はこの辺ではそれほどではなかったけど、最前列はそれなりにいろいろ浴びてた模様。

前回は殺陣の役者さんがいたけど、今回は宙吊り。冒頭とエンディング、休憩時間にパフォーマンス。
休憩時間はどなたかわかりませんが(声優さんだと思う)いろいろ注意事項などをエンターテイメントにしてくれて面白かったですわ。

 で、物語。
個人的イメージでは大正というより昭和初期な感じ。ま、その辺はほとんど問題ないけど。
主演の徳山秀典さんという方、声優さんに混じって違和感なし。
小杉十郎太さんはダブル主演。名前は聞いていたものの、ドラマや映画は字幕派だしアニメは最近は全く見ないし。今回のイメージだといい感じのおっさん。
石田さんは声に特徴があるので、以前にも聞いたなぁとわかるし、鈴村さんと諏訪部さんは持ち役はわからないけど、いい声ですね。
今回一番好きだったのは中島中将役の高橋広樹さん。知らない方だったんですけど今回の声で一番好き。連れによるとこの方はいろんなパターンの声があるので、この声だけじゃないらしい。
沢城さんは前回も巧いなと思ったんですが、今回もキーマン役で巧かったです。
美波さん、知らない方だったんですがあの話し方は役つくりでわざとなのかしら。

バンドメンバーも今回は大所帯。
つっちー以外で知ってるのはギターの真鍋さんだけ。
座った位置の所為か、ちょっと音がかぶって声が聞き難かったところがあったのが残念。
後は劇中劇でつっちーがソロヴァイオリンを弾くシーンがあったんだけど、あまり大きく拍手できなかったのが残念。どこで拍手していいか観客が戸惑ってる感じだったし。今日はもっとノリが良かったならいいんだけど。

今回はパンフレットにテーマ曲3曲収録のCDがついてたし、ライブDVDも出るそうなので、つっちーの曲が反芻wできるのが楽しみですheart04

|

« 倉阪鬼一郎「おかめ晴れ」 読了。 | トップページ | 「岡田鉄平・武井英哉・杉浦哲郎 トリオ DE “おひるね” コンサート」 渋谷7th floor »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/52155288

この記事へのトラックバック一覧です: Super Sound Theatre「Mars Red」 幕張アンフィシアター:

« 倉阪鬼一郎「おかめ晴れ」 読了。 | トップページ | 「岡田鉄平・武井英哉・杉浦哲郎 トリオ DE “おひるね” コンサート」 渋谷7th floor »