« 「SUGITETSU PRESENTS チャリティ音楽実験室 for 東北 2013」 渋谷7th floor | トップページ | 「THE BEST OF SUGITETSU in 名古屋」 名古屋クラブクアトロ »

2013年3月18日 (月)

「The ONE」 東京グローブ座

Theone_2

SOUND THEATREの新作。
音楽製作・監督は「THANATOS」に引き続き土屋雄作。
と言うことでつっちー&前作でひっくり返った美声の持ち主・平田さん目当てで出かけました。

今回の舞台は明治になりたての東京と函館。素材は新撰組。ここに陸奥宗光が関わっているのが単純な新撰組ものと違うところでしょうか。
幕末は歴女ならずとも、個々の人物にファンが付いているので、佐幕派勤皇派の大きなくくりだけでなく新撰組でも誰のファンかによってスタンスが違うし。
もはや土方歳三=イケメンの設定はゆるぎないものとなっておりますが、今回は平田広明があの声で演じ。
沖田総司は沢城みゆき。イマドキの声優さんに不案内なので娘の解説を受けつつ見ておりましたが、斉藤一の藤岡正明と言う人は2人とも知らず。イマ調べたらミュージカル俳優なのですね。動きが余りない朗読劇だと大変だったんではないかしら。

それと殺陣と剣技で市瀬秀和。
黒紋付の長着と仙台平の袴でイメージシーンで居合いと剣技を見せてくれました。
科白抜きで動きだけだったのが幻想的で良かったですわ。

 実は今回、パンフレットが売り切れsign01とのことで詳細がわからず。申し込むと送ってくださると言うことなので申し込みだけしてきました。

 で、音楽。
前回はちょっと鳴り物っぽさが少なかった美鵬さんですが、今回は鼓や締太鼓があったので本領発揮でしたわ。そして今回はピアノではなくてフラメンコギターsign03 これが実に良かったsign01つっちーのヴァイオリンとの絡みがなかなかセクシーでございました。

201303111112000

今回の舞台では桜がモチーフに使われているんですが、折りよく桜の開花宣言も出て明治通りの桜もちらほらと咲き始めておりました。

グローブ座は初めてだったんですが、ほど良い大きさで舞台と客席の一体感が感じられるいい空間ですね。
周りの環境はいいけど、利用駅が新大久保と言うのが玉に瑕。

画像は本日の組み合わせ。
よろけ縞の間に入った柄が蝶なのか蜻蛉なのか花なのかが謎wな小紋と博多織の名古屋帯。
帯揚げは東雲色、帯締めは三部紐でヴァイオリンのブローチを帯留に。半襟は藤色の鹿の子でクリーム色のショール。

|

« 「SUGITETSU PRESENTS チャリティ音楽実験室 for 東北 2013」 渋谷7th floor | トップページ | 「THE BEST OF SUGITETSU in 名古屋」 名古屋クラブクアトロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/50816665

この記事へのトラックバック一覧です: 「The ONE」 東京グローブ座:

« 「SUGITETSU PRESENTS チャリティ音楽実験室 for 東北 2013」 渋谷7th floor | トップページ | 「THE BEST OF SUGITETSU in 名古屋」 名古屋クラブクアトロ »