« 「THE BEST OF SUGITETSU in 名古屋」 名古屋クラブクアトロ | トップページ | 橋本治「リア家の人々」 読了。 »

2013年3月27日 (水)

「岡田鉄平クラシックリサイタル 〜60 minutes Late Show〜」 名古屋クラブクアトロ

201303242141000

 24日(日)に開催されたコンサート。
この日のメインイベントw これが目的で名古屋に行ったわけで。

余り気にしてなかったんだけど、開演後杉浦さんがMCで「開演前の客入れでBGMがなかったのはクラブクアトロ始まって以来だったそうです。」と。そう言えば静かだったなw

構成は2部で1部はピアノ伴奏&ヴァイオリンソロ。2部は弦楽カルテット。
すべてマイク無しの生音。このくらいの大きさだと生でも充分に聴こえますね。

1. プレリュードとアレグロ  クライスラー
2. シンコペーション  クライスラー
3. アヴェマリア  カッチーニ
4. シャコンヌ  ヴィターリ
純クラシックコンサートなので喋りません、とかさっきは言ってたけど、プログラムがないので間に鉄平ちゃんが曲名紹介と簡単な解説をしてました。
ピアノの位置が動いた所為か、空調の吹き出しがちょうど譜面台あたりにきちゃったみたいで、ピアノの譜面が演奏中にめくれる。気が付いた鉄平ちゃんが休符の間に直しにいってあげたりしてやさしいわー。
ピアニストの佐藤香織さんは去年音大を卒業したばかりなんだそうですよ。客席からでも緊張してるのがわかるくらいの新人。微笑ましいですね。

5. アイネ・クライネ・ナハトムジーク 全楽章  モーツァルト
6. 四季より 冬 全楽章  ヴィヴァルディ
先ほどに引き続きVln崎山弥生・Vla山田暢子・Vc内田玲で弦楽カルテット。
普段は1楽章だけとかが多いこの2曲を全楽章演奏。

アンコール
7. タイスの瞑想曲  マスネ
弦楽カルテット+ピアノ+杉浦さんで連弾。
普段聴けない構成で。

アンコール2
8. リベルタンゴ  ピアソラ
再度鉄平ちゃんと杉浦さんが登場してふたりでリベルタンゴsign03
とっても嬉しい意外な贈り物に感激note

ホントに1時間ちょっとだったけど、聴きに行って良かった~と思えるコンサートでした。heart04

|

« 「THE BEST OF SUGITETSU in 名古屋」 名古屋クラブクアトロ | トップページ | 橋本治「リア家の人々」 読了。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/50982419

この記事へのトラックバック一覧です: 「岡田鉄平クラシックリサイタル 〜60 minutes Late Show〜」 名古屋クラブクアトロ:

« 「THE BEST OF SUGITETSU in 名古屋」 名古屋クラブクアトロ | トップページ | 橋本治「リア家の人々」 読了。 »