« 「NHKナゴヤニューイヤーコンサート2013」 NHK名古屋局 TV放送 | トップページ | 「最高の人生をあなたと」 WOWOW »

2013年1月23日 (水)

「SUGITETSU EXPRESS 発売記念ツアー 東京公演」 労音大久保会館 アールズアートコート

Express


スギテツの新譜発売記念ツアー。
今回は発売されてちょっと時間が経ってのツアー(のような気がする)。
いつものように会場は大久保アールズアートコート。
前回に引き続き昼夜2回公演。そして前回に引き続き昼公演は完売。
もう慣れたけど、会場変更はないのかなぁと思いながら大久保へ。
最近いろいろあった所為か日曜なのに人通りが少ないような。あと閉店した店が目立つ。いいことです。

今回も結局昼夜参加。間の時間つぶしをどうしようかと思ったけど、軽く食事してお茶飲んでたら(ファミセスしかないけど)過ぎちゃった。ってことはスギテツ初めバンドのみなさんやスタッフはほとんど休みがなかったんじゃないかしら。

-----以下演奏リスト 昼夜共通-----
1. J.シュトラウスⅡ「観光列車」変奏曲「汽笛の軌跡」
2. ハトヤのカルメン幻想曲 2013
3. アルルのドラえもん
4. 擬音コーナー
  目覚まし時計アラーム
  UFJ銀行ATM
  パトカー・救急車
5. トムとジェリーのご挨拶2013
6. ダブル・コンチェルト第2番 寝台特急「月光」
7. 夢と想い出のミュージアム
ここからsugitetsu express club band参加。
8. 朝明け travelog
9. 浪漫鉄道 ~Seven Stars に捧ぐ~
10. かぎろひ
11. 山手線上のアリア・車掌 vs 自動放送編
12. チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」変奏曲「夢の超特急コンチェルト 」(アルミニウムヴァイオリン)
13. カプリス変奏即興曲 第24番
アンコール
14. OVERNIGHT EXPRESS
15. エピローグ「線路は続くよどこまでも」

ハトヤは新ヴァージョンで後半に鳩・鶯・鶏・鳶の声まね&スクリーンにイラストw
ここから擬音までは去年の活動を振り返り、ニューイヤーコンサートの話まで。
吉本に出た所為かラジオ番組を持った所為か、このところどんどん話が長くなる傾向がw
芸人さんに片足突っ込んでる感じ?w

トムとジェリーは3年ぶりの新ヴァージョン(と杉浦さんが言ってた)。
動画構成も全て新しくなり、当然つける音楽も一新。
杉浦さんはこのために全てのトムとジェリーを見て抜き出し構成したそうですよ。
その上出来上がりが大阪公演の3日前だそうで新幹線の中で譜面チェック&ボウイングをしたそう。
で、今回のツアーが初演なので鉄平ちゃんが譜面ガン見!w
振り返って画面見る余裕なんか全くなくて、譜面見ながら小節数数えてるのがむちゃ可愛いheart04

ダブルコンチェルト「月光」はもしかしたら初生かも。
コンサートで聴いた記憶がないんですけど。

sugitetsu club bandはドラムが大島さん、ギターがsiberian newspaperの真鍋さん、ベースが初めての方。
大島さん、登場時に保線要員みたいなヘルメットを被ってたんですが(真鍋さんとベースは車掌帽)、お顔が下半分はみ出し出るんですけど。また大きくなりました?w
あれって後で気づいたんだけど車掌帽がスギテツのだから一人分足りなかったんだよねw

カプリスはスギテツクインテットで演奏したのと同じく後半にヴァイオリンvsピアノあり。
鉄平ちゃん、最近情熱大陸お好きですねw

今回は念願のアルミニウムヴァイオリンでのチャイコン第3楽章も聴けたし(鳥肌立ちましたsign03)大満足です。
相変わらず鉄分は増えませんがw

|

« 「NHKナゴヤニューイヤーコンサート2013」 NHK名古屋局 TV放送 | トップページ | 「最高の人生をあなたと」 WOWOW »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/48906387

この記事へのトラックバック一覧です: 「SUGITETSU EXPRESS 発売記念ツアー 東京公演」 労音大久保会館 アールズアートコート:

« 「NHKナゴヤニューイヤーコンサート2013」 NHK名古屋局 TV放送 | トップページ | 「最高の人生をあなたと」 WOWOW »