« 倉阪鬼一郎「不可能楽園 <蒼色館>」 読了。 | トップページ | 「Qi Michelan Live in 渋谷「ロック特集」」 松涛サロン »

2012年9月26日 (水)

夏物の手入れ。

201208191004000

さすがに9月も終わりに近づくと涼しくなってきました。
呉服屋さんから連絡があったので、なかなか出来なかった夏物をしまう準備。
単と夏物をチェックして悉皆に出すものを分けていたんですが、ちょっと悩んでいたことがあったので。
このところ気に入ってよく着ていた絹紅梅と塩沢紬がなんとなく腰の辺りが膨らんで来てて、どうしたものかと思ってたんですよ。
ひと夏に何度か着ていると、夏の薄物は腰の辺りが延びてきちゃうんですよね。
畳んでも後ろがまっすぐに直らないくらい。でも薄物に居敷当ては透けるので嫌だし。

で、呉服屋さんに相談したところ、ほどいて洗い張りして仕立て直しが一番とのこと。
麻の襦袢の丸洗いと←の琉球絣と紅型の夏帯の手入れもお願いしちゃいました。
最近は仕立て屋さんはともかく、染み抜きなど悉皆は仕事が少なくてみんな喜びます、と言われたんですが確かに礼服ばかりだと着る回数も少ないですもんねぇ。

ちなみにこの琉球絣と紅型は夏の初めに紅型展を観に行ったあと、紅型と琉球絣の展示会があったので見に行ったらなぜかウチに来ることになったものw
ウチの箪笥は中身が増える不思議な箪笥なのでw 昔の薄物をチェックしてたら意外にたくさんあって嬉しいわw

|

« 倉阪鬼一郎「不可能楽園 <蒼色館>」 読了。 | トップページ | 「Qi Michelan Live in 渋谷「ロック特集」」 松涛サロン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/47212091

この記事へのトラックバック一覧です: 夏物の手入れ。:

« 倉阪鬼一郎「不可能楽園 <蒼色館>」 読了。 | トップページ | 「Qi Michelan Live in 渋谷「ロック特集」」 松涛サロン »