« 「マクダルのカンフーようちえん」(麥兜响噹噹) 舞台挨拶付き試写会 シネマート新宿 | トップページ | 牧野修+田中啓文「郭公の盤」 読了。 »

2012年6月28日 (木)

「天日坊」夜の部 シアターコクーン

201206271419000

今年のコクーン歌舞伎は勘三郎・笹野高史がお休み。
勘九郎・七之助に加え獅童さんと巳之助・新悟ちゃん・亀蔵さん。そして初参加の市村萬次郎さん。
今回は何時にも増して歌舞伎っぽくない舞台だったんですが、もともとの狂言がやたら長いので書き直して現代風にしたのが宮藤官九郎なのと、白井晃・近藤公園・真那胡敬二と言った小劇場出身の俳優さんが多数出てることが理由でしょうね。
宮藤官九郎に関しては「大江戸りびんぐでっど」の時に、これは歌舞伎じゃないよね、と思ったんですが今回も感想としては同じ。ただ今回は串田和美さんが演出なのでまとまりが良いというか、個人的には好きな舞台でした。

で、ツケのある歌舞伎の動きでは歌舞伎役者が動き、新劇風の場面は新劇のヒトが動くある意味棲み分けの出来た舞台ですね。
市村萬次郎はほぼ初見なんですが、普段女形だそうですが今回の気の弱いお公家さんにはぴったりの雰囲気。
愛しの亀ちゃん(亀治郎改め猿之助の時にも書いたけど、これで安心して亀蔵さんを亀ちゃんと呼べるheart01)は1幕はお三婆、2幕は平家最高を願う盗賊・赤星大八。 婆ぁ、すき放題遊んでますw 亀ちゃんの演技力フル活用。2幕目の赤星大八は亀ちゃんの怖い顔フル活用w 
七之助ちゃん、徒っぽさに磨きがかかって来ました。勘九郎ちゃん、ますます巧くなってます。
獅童さん、姿が綺麗です、声も良いし。巳之助さん、ちょっとおバカな役が意外に似合うw 新悟ちゃん、ますます可愛くなったけど相変わらず頭ひとつ抜き出てる。
新悟ちゃんに関しては、もうちょっとがっちりさせて立役になると姿も良いし有望だと思うんだけどねぇ。声も女役向きに頑張ってるし、表情も愛らしいんだけど、背丈が。

歌舞伎役者以外では近藤公園・白井晃コンビが絶妙な呼吸。

今日は昼・夜2回公演だったんだけど、観終わって娘が「観てるだけでも疲れるのに」と言っておりました。
たしかにこれを2回公演ってきついよねぇ。

画像は本日の組み合わせ。
月末でもあるし、全て絽で。小紋は20数年前に作ったもの。久しぶりに着て見ました。帯は名古屋、帯留はガラス。

|

« 「マクダルのカンフーようちえん」(麥兜响噹噹) 舞台挨拶付き試写会 シネマート新宿 | トップページ | 牧野修+田中啓文「郭公の盤」 読了。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/45954021

この記事へのトラックバック一覧です: 「天日坊」夜の部 シアターコクーン:

« 「マクダルのカンフーようちえん」(麥兜响噹噹) 舞台挨拶付き試写会 シネマート新宿 | トップページ | 牧野修+田中啓文「郭公の盤」 読了。 »