« 「二月大歌舞伎」昼の部 新橋演舞場 | トップページ | 「国立劇場開場45周年記念  舞楽」 国立劇場大劇場 »

2012年2月21日 (火)

お雛さま出しました。

201202201645001

昨日は下合わせで外出していたので、本日娘が早く帰ったので午後からお雛さまを出しました。
娘の七段飾りのほかに今年からこの御殿飾りも一緒に。
先月実家で発掘sign02してきたあの箱の中身です。

御殿のパーツを包んでいた新聞は昭和63年3月4日の日付sign01
娘達が結婚してから飾らなくなっちゃったのね。
ま、一人で準備するのは大変だし。

屋根の鯱が片方無くなってますが、ほかはほとんどそのまま。
画像ではそれなりに綺麗に写ってますが、実際は橘や櫻はもう色があせちゃってます。
それも時代を経た味、ってことで。

にしても。
子供の頃はもう少し大きいものだと思っていたけど開けてみて小さかったのにちょっと驚き。
昔のお雛さまは段飾りでも小さめだったよね。
年々大きくなっているのかしら。
この隣に出した段飾りは2畳分近くの大きさだもんな。

|

« 「二月大歌舞伎」昼の部 新橋演舞場 | トップページ | 「国立劇場開場45周年記念  舞楽」 国立劇場大劇場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/44199197

この記事へのトラックバック一覧です: お雛さま出しました。:

« 「二月大歌舞伎」昼の部 新橋演舞場 | トップページ | 「国立劇場開場45周年記念  舞楽」 国立劇場大劇場 »